受験ライフをサポートする 進学情報誌 さぴあ

さぴあは、進学教室サピックス小学部が発行し、内部生に配布している月刊誌です。

そこが知りたい!

合格までの最後の10か月を完全解説サピックスは「受験学年」をこう指導する

 サピックスでは2月から新学年の学習が始まりました。新6年生はいよいよ「受験学年」となります。「総仕上げとなる6年生の学習は、これまでとどう違うのだろう?」と、不安を抱えている保護者の方もいらっしゃることでしょう。そこで、シリーズ企画「そこが知りたい!」の1回目となる今回は、小学部事業本部の玉井滋雄先生に、6年生の学習プログラムの設計意図や、学習を進めるうえでの注意点、ご家庭でのバックアップ方法などについて聞きました。6年生の保護者の方はもちろん、5年生以下のお子さんを持つ保護者の方も、ぜひご一読ください。

6年生の授業でめざすこと 合格につながる実戦力は
「確実な基礎力」から生まれる

 6年生は受験学年として「総まとめ」の時期に入ります。4教科のうち社会では、公民など新たに学ぶ分野もありますが、算数・国語・理科については、5年生までに受験に必要な分野をひと通り学び終えています。そこで、6年生でまず重要になるのは、「基礎力を固め、さらに充実させる」こと。「5年生までに学んだ基本的な内容を徹底的に復習し直すのはもちろん、同じ問題をこれまでと違う角度から見て対応できるようにしたり、新たな知識をつけて理解の幅を広げたりしながら、〝基礎の再構築〟をめざします」と玉井先生は話します。

 基礎力と同様に重要な課題となるのが、「実戦力を磨き、得点力アップにつなげる」ことです。玉井先生によると、「5年生の時点ではきちんと理解しているつもりでも、入試で出題されるような形式の問題や、視点を少し変えた問題が出ると、まるで初めて見る問題のように戸惑い、手が止まってしまうことも珍しくない」とのこと。そこで、6年生の授業では、確実な基礎力を土台としながら、柔軟な思考力を磨くことを重点的に行い、「合格につながる実戦力」を身につけることが目標となります。

6年生から始まる新しい授業 週1回の〝土特〟を実施
学校名を冠したコースに分かれる

 6年生になると、授業の時間割も大幅に変わります。5年生で週3回行われていた平常授業は、火曜日と木曜日の2回になりますが、その一方で、新たに「土曜志望校別特訓」が始まります。

 通称〝土特〟と呼ばれている「土曜志望校別特訓」は、毎週土曜日に各教科75分ずつ、4コマ(計5時間)を使って行う演習形式の授業です。学校名が付いたコースごとに、場合によっては男女に分かれ、平常授業とは異なるクラス編成で行います。それまで同じ教室で授業を受けていた子どもたちにとっては、志望校別に分かれたコースで受ける初めての授業です。このような変化から、子どもたちは受験生としての自覚を持ち、志望校を意識した学習ペースを確立させていくのです。

春から7月まで GS特訓は〝終日講習〟
志望校の特徴や傾向をつかむ

 5月初めの休日・祝日には「志望校別GS(ゴールデンウィーク・サピックス)特訓」が開講されます。この特訓の目的は、子どもたちに受験に関する意識を高め、必要な準備を始めてもらうことです。具体的には、過去問を題材とした実戦演習を行い、志望校の出題の特徴や傾向、レベルなどをつかんでもらいます。

 記述式の問題をたくさん出題する学校、大部分は選択式であるものの難問が多い学校など、入試問題には特徴があります。出題傾向を知れば、どんな力を持った生徒に来てもらいたいと考えているのかを把握できます。

 3日間のGS特訓は、9時から17時まで、70分授業が6コマ行われます。まさしく〝特訓〟ですが、これは8月下旬の「夏期集中志望校錬成特訓」(5日間)や、それに続く「難関校SS(サンデー・サピックス)特訓」(9月以降の日曜日)といった、長時間の特訓授業に集中して臨むための〝下地づくり〟の役割もあります。玉井先生は「こうした特訓を通じて、志望校に合格するために必要とされる学力や、学びの姿勢を実際に感じるとともに、受験に必要な精神力や、最後まで問題を解き切る〝たくましさ〟も身につけてもらいたい」と話します。

 このように、6年生になると、土特やGS特訓など、志望校別の対策講座が始まります。保護者の方のなかには、「志望校対策こそが合格への一番の近道」と考える方もいらっしゃいますが、玉井先生は「志望校対策は、『基礎的な学力の下支え』があってこそ効果を発揮するもの」と強調します。基礎学力というしっかりした〝土台〟がなくては、発展的な内容を積み重ねていくことはできません。「さまざまな入試に対応できる力を身につけるには、基礎をおろそかにしてはいけません。家庭学習では、授業の復習を最優先にして、夏までは基礎固めを徹底させてください」

夏休み 夏期講習が生活の中心に 
みずからテーマを設けて学ぼう

 夏休みに入ると、お盆休みを挟んで合計18日間の夏期講習が行われます。授業日数は5年生の20日間より2日間短くなりますが、1日当たりの授業時間は5年生の2倍の6時間になります。まず13時から30分のテストが2コマ行われ、続いて14時から19時まで100分の授業が3コマ用意されています(※)。

 ちなみに、6年生の授業では、最も短いGS特訓でも1コマ70分。夏期講習では、大学の授業よりも長い100分になるため、「子どもたちの集中力が続かないのではないか」と不安になる方もいるかもしれませんが、心配はいりません。サピックスの講師は、「問題に取り組む時間」「きちんと講師の解説を聞く時間」「表現をする時間」というように、授業にめりはりをつけて、集中力を維持できるよう工夫しています。「講師はもちろん、子どもたちも一生懸命に取り組んでいるので、授業が長いとは感じず、密度の濃い時間を過ごしています」と、玉井先生は話します。

 そして、夏期講習が終わると、5日間の「夏期集中志望校錬成特訓」があります。これは9月からスタートするSS特訓を見据えたコース編成になっており、「新学期を迎える前に、自分の志望校をもう一度しっかりと意識し、9月からのSS特訓に向けてモチベーションを高める」ことが狙いです。

 さて、保護者の方にとっての心配事は、「約40日間の長い夏休みを、どのように過ごせばよいのか」ということではないでしょうか。もちろん、夏期講習と錬成特訓の授業を活用することが基本ですが、玉井先生は、「夏期講習を核としながら、自分なりのテーマや目標を持ったうえで、毎日の学習に取り組んでほしい」と話します。「常に今の自分に必要なものは何かを考え、補強すべきポイントを意識しながら学ぶことが、9月以降の学習につながり、学力の大きな向上も期待できます」

学習の流れ平常授業:週2日、80分×3コマ/土曜志望校別特訓:週1日、75分×4コマ)
学習の流れ図

21年4月号「そこが知りたい!」シリーズ Vol.1:
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