- Top
- 入試情報
- 2011年度中学入試 受験体験記
- 早稲田大学高等学院中学部 進学:男子校
これから、サピックスで志望校に合格するための学習法を紹介します。
○国語
知識問題(漢字・ことわざ・慣用句など)はがんばるしかないのですが、ぼくはマンガの参考書などで楽しく覚えました。読解問題は先生の解説を真剣に聞きましょう。そうすれば家での復習が減ります。
○算数
全部復習しようとするとたいへんなので、ぼくは理解できた問題はやらず、できそうでできない問題を重点的にやりました。こうしていくことで、できる問題が確実に増えていくと思います。
○社会
ぼくは「タテ」と「ヨコ」で覚えました。「タテ」とは、一つの単元(地理なら「関東地方」、歴史なら「江戸時代」など)を集中的に勉強することで、「ヨコ」とは、一つのテーマ(地理なら「日本の稲作について」、歴史なら「税の歴史」など)を全体を見ながら勉強することです。こうすることで、頭のなかで物事を立体的に覚えることができます。
○理科
各単元がつながっていない科目なので、好きな分野から一つずつ得意にしていきます。ぼくは力学と水溶液が得意だったので、まずはこれを攻略しました。植物が苦手だったので最後にやろうと思っていたのですが、やらずに試験当日を迎えてしまいました。植物の問題が出なくてよかったです。
最後に、気分転換も大切です。ぼくは父とゲームをしたり、キャッチボールをしたりして、気分をリフレッシュしました。
以上がぼくの学習法です。これでぼくは入試で4勝0敗でした。気になったことは、まねしてみてください。
| 2011年度中学入試 親子で歩んだ 受験の軌跡 |
男子校 | 女子校 | 共学校 |
|---|
◎学校関連リンク◎
◎人気コンテンツ◎













