受験ライフをサポートする 進学情報誌 さぴあ

さぴあは、進学教室サピックス小学部が発行し、内部生に配布している月刊誌です。

サピックスecoクラブ 世界の食べ物

ナムル

山菜を使った料理

 ナムルはさまざまな調味料を使った野菜や山菜のあえ物のことで、材料はもやし、ほうれんそう、大根、ゼンマイなどたくさんの種類があるよ。日本と同じように、ワラビやゼンマイなどの山菜を多く食べるのは、韓国料理の特徴の一つなんだって。

品数の多い食卓


ナムルやキムチなどが並ぶ食卓

 韓国では多くの料理を食卓に並べるのがよいことだといわれているんだ。そこで、ナムルを何種類か冷蔵庫に保管しておいて、食卓に並べることもあるんだって。特別な行事がなくても食卓に並ぶ品数が多いから、外国の人はおどろくこともあるらしいよ。

キムチ


韓国の市場の様子

寒さの厳しい冬を乗り切る漬物

 韓国の冬は寒さが厳しい。首都ソウルでは0度以下になることも多いんだ。この寒さでは新鮮な野菜が手に入りづらいから、冬を乗り切るために作られていたのがキムチという漬物だよ。白菜や大根などの野菜と、唐辛子、にんにく、魚介類の内臓を塩漬けにしたチョッカルなどを加え、発酵させて作る食べ物さ。もともとはキムチに唐辛子は入っていなかったんだけど、300~400年くらい前から唐辛子を入れたキムチも作られるようになったんだって。

キムチ作りはみんなで協力

 地域によって差があるけれど、11月の終わりから12月にかけてキムチを漬け込むんだ。でも、家族全員分となると量が多く、時間もかかる。だから、親戚や近所の人みんなで助け合ってキムチ作りをするんだって! この行事はキムジャンといわれていて、2013年には「韓国のキムチ作りと分かち合いの文化、キムジャン」として、ユネスコ無形文化遺産に登録されたよ。

ヤックァ

揚げ菓子

 ヤックァは韓国のお菓子だよ。小麦粉にごま油、はちみつ、しょうが、砂糖などを入れて混ぜ合わせる。それを油で揚げた後、はちみつを塗ったら出き上がりさ。花の形になっているものが多くて、ふだんのおやつとしてだけでなく、ご先祖様を供養するときや、おめでたい行事のときにも食べるんだって。並べるときれいだね。

ページトップ このページTopへ