受験ライフをサポートする 進学情報誌 さぴあ

さぴあは、進学教室サピックス小学部が発行し、内部生に配布している月刊誌です。

サピックスecoクラブ 世界のえこ事情

サピックスecoクラブ 世界のえこ事情 第17回/エゾシマくん・キョクさん


冷蔵庫大作戦 !


世界で作られる食べ物のうち約13億トン(*)はごみとして捨てられているといわれています。そのなかには、本来食べられたはずの、いわゆる「食品ロス」もたくさん含まれています。現在、世界ではこの食品ロスの量を減らそうと、さまざまな取り組みが行われています。今回は、食品ロスに対する日本の取り組みのお話です。

*…2011年発行「Global Food Loses and Food Waste」(FAO)より



キョクさん さっそくだけれど、日本では毎年どれくらいの食べ物が捨てられていると思う?

エゾシマくん ん〜、わからないなぁ。
キョクさん 年間約2800万トン(*1)。
エゾシマくん そんなに多いんだぁ。
キョクさん このうち、食べられる部分まで過剰に取り除いたり(例:野菜や果物の皮の厚むき)、お店などで期限切れのため使用・提供されなかったり、家庭で食べ残したりと、本来食べられたはずなのに捨てられてしまった食品の量は、1年間になんと約630万トン!
エゾシマくん すごい量だねぇ。

家庭における食品ロスの内訳

出典/農林水産省「食品ロス統計調査・世帯調査(平成26年度)」を基に消費者庁にて作成

キョクさん これは、1人当たりおにぎりを1日に1〜2個(*2)捨てている計算になる。
エゾシマくん え!? もったいない!
キョクさん ほかにも、食品ロスが深刻な問題になっているのにはこんな理由がある。

① たくさんのエネルギーが使われている
食料の生産・加工・冷蔵・包装・輸送・廃棄などには、燃料や電気など、たくさんのエネルギーが必要。そのために化石燃料が使われて、地球温暖化の原因になる二酸化炭素が出ている。

② たくさんの水を使っている
食料の生産や加工には大量の水が必要なため、地下水や川の水がたくさん使われることで、地域によっては水資源が足りなくなるおそれがある。

参考資料 /WWF『「食」から、地球を考える』より

エゾシマくん 食べ物を捨てるってことは、エネルギーや水を無駄遣いしているってことだね。
キョクさん こうしたことから、食品ロスを減らそうと、企業や地域などでさまざまな取り組みが行われているけれど、今回はおうちですぐに実践できる横浜市の取り組みを紹介するね。
エゾシマくん ふむふむ。
キョクさん 横浜市の家庭から出される「燃やすごみ」のうち、手つかずの食品は約2万トン(*3) 。どうして手つかずの食品がごみになるかというと、ついついまとめ買いして使い切れなかったり、冷蔵庫に入っていることを忘れてしまったりね。
エゾシマくん 冷蔵庫に入っている食材をきちんと覚えておくのって難しそうだもんね。
キョクさん そこで、横浜市が勧めているのが、「冷蔵庫10・30運動」!


出典/横浜市資源循環局3R推進課/資源政策課

エゾシマくん 冷蔵庫で運動!?
キョクさん これは、毎月10日と30日に冷蔵庫の中身を確認することで、無駄に捨てられてしまう食材を減らそうっていう呼び掛け運動なのだ。
エゾシマくん 中身を確認するだけで?
キョクさん 月に2回、賞味期限消費期限が近づいてきている食べ物や、肉・野菜・魚などの傷みやすい食べ物をチェーック!


▲ 横浜市で実際に捨てられた手つかず食品の例

エゾシマくん 冷蔵庫をたまに確認すれば、入っている物も忘れないし、足りない分だけ買い足すことで、食品ロスを減らせそうだね。
キョクさん うん! ぜひやってみてね!

キョクさんの豆知識

賞味期限と消費期限

食品が食べられる期限表示には、「賞味期限」「消費期限」の二つがあるよ。この二つの意味を正しく知ることで、食品ロスを減らすことができるんだ。

「賞味期限」は、それほど急には傷まない食品に表示されていて、おいしく食べられる期限の目安。期限が過ぎてもすぐに食べられなくなるわけではなく、見た目やにおいで判断して、簡単に捨てないことも大切だよ。ただし、表示されている期限は開封していない場合。開封したら、期限が切れる前に傷むこともあるので、早めに食べるようにしよう。スナック菓子、缶詰などに表示されているよ。

「消費期限」は、傷みやすい食品に表示されていて、安全に食べられる期限。期限内に食べ切るように心掛けよう。おにぎり、パン、生ものなどに表示されているよ。

*1…平成28年農林水産省「食品ロスの削減に向けて~食べものに、もったいないを、もういちど。~」より
*2…おにぎり1個110グラムと仮定
*3…横浜市HPより

ページトップ このページTopへ