受験ライフをサポートする 進学情報誌 さぴあ

さぴあは、進学教室サピックス小学部が発行し、内部生に配布している月刊誌です。

おしえてピグマはかせ

サピックスの通信教育・ビグマキッズくらぶ おしえてピグマはかせ

 「ピグマキッズくらぶ」は、小学1年生から4年生のために開発されたサピックスの通信教育です。そのテキストでおなじみのピグマはかせが、皆さんがふだん疑問に思っていること、不思議に思っていることにお答えします。
 今回は森林火災のお話です。オーストラリアでは、昨年9月ごろから森林火災が拡大し、大きな被害を受けました。なぜ、このような大規模な森林火災が起きたのでしょうか。通常の火災と何が違うのでしょうか。

どうして森林火災は起こるの?

山や森の火災は珍しくない

さやかちゃん 昨日は動物園に行ってきたの。コアラがユーカリの葉っぱを食べていてかわいかったわ。 さやかちゃんイラスト
ひかるくん 動物園のコアラはいいけれど、オーストラリアの野生のコアラは大変だよね。すんでいた森が燃えちゃって。
ピグマはかせ そうだね。オーストラリアの森林火災では、コアラ以外にもたくさんの野生動物が犠牲になってしまったんだよね。
げんちゃん 何か月も火が燃え続けたんだっけ。
ピグマはかせ そのとおり。昨年の9月ごろから火災が広がって、今年2月に大雨が降るまで、日本の面積の約3分の1の森林が焼けてしまったんだ。
えりちゃん 火がついてもすぐに消せばいいのに、どうしてそんなに燃え広がったの? えりちゃんイラスト
ピグマはかせ オーストラリアは、もともと日本より乾燥していて雨が少ないんだ。特に昨年は暑くて、年間平均気温が過去100年あまりで最高だったし、降る雨の量も最も少なかったんだ。加えて、昨年は強い風もよく吹いたから、火が燃え広がりやすい条件がそろっていたわけだね。
ひかるくん 森林火災って、つまり山火事だよね。アメリカでも大きな山火事が起きたってニュースをよく聞くよ。
ピグマはかせ 森林火災そのものは、毎年起こっていて、珍しいことじゃないんだ。落雷が原因で火が燃え広がることもあるし、からからに乾いた枯れ葉などがこすれ合って火がつくこともあるよ。それに、火の不始末といった、人の行動が原因で起こる火災も多いんだ。普通は森林火災になっても、火が消えるまでそんなに長い時間はかからないけれど、最近は規模が大きくて、長く燃え続けるような火災が増えてきたといわれているよ。

あえて消火しないこともある!?

げんちゃん でも、どうして長く燃え続けたんだろう。早く消せなかったのかなあ。 げんちゃんイラスト
ピグマはかせ 森には、落ち葉や枯れ枝など燃えやすいものがたくさんあるからね。特にオーストラリアの場合、森に多いユーカリの木の葉は油分を多く含んでいて、ちょっとしたことで火災が起きやすい。いったん火がついて、そこに強い風でも吹いたら、あっという間に燃え広がっちゃうんだ。火がついたらすぐに消火活動をしないと、人が近づけないくらいに燃え広がって、消すのが難しくなってしまうんだよ。
えりちゃん 森林火災では普通、どんな消火活動をするの?
ピグマはかせ 地上から消防車で水をまく以外に、ヘリコプターや飛行機で上空から消火剤をまく方法もあるよ。それから防火帯といって、火事が起こっているところの周りにある木を切り倒して、燃えやすいものがない場所をつくり、火が燃え広がるのを防ぐ方法もあるよ。でも、落雷などの自然に起こった山火事は、人の命に危険が及ばないかぎり、あえて消火活動をしない場合もあるよ。燃えるものがなくなれば、自然に火は消えるからね。
げんちゃん えっ!? 燃えているのに何もしないで見ているの?
ピグマはかせ 実は、大規模な森林火災が増えている原因の一つは、森に枯れ木や枯れ葉が増えたからだともいわれているんだ。かつてのアメリカでは、山火事が起きたらすぐに消火していたけれど、その結果、倒れた木や枯れ葉がたくさん積もっていき、逆に火が燃え広がりやすい森になってしまったんだ。山火事の回数は確かに減ったけれど、地域一帯を焼き尽くすような大きな山火事が起きやすくなったんだよ。
ひかるくん 大きくない山火事なら、消さないでおくほうがいいってことなのかな。 ひかるくんイラスト
ピグマはかせ 落雷などの自然が原因で起こる森林火災は、もともと自然のサイクルのなかで繰り返し起こっていることなんだ。森にすむ生き物のなかには、山火事によってできた場所をすみかとする生き物もいるくらいだよ。でも今回のオーストラリアの火災のように、動物たちのすみかを奪い、生態系を壊してしまうような大規模な火災は、あってはならないことだね。

地面の下で火災が起こることも!?

オーストラリアのカンガルー島では、2019年の森林火災により、地中でも火災が起きたよ。地上の火が木の根にも広がり、地中で高温で燃え続ける現象なんだ。ぼくたちコアラも、エサを探すためにこのような熱い地面の上を通ってしまって、何匹もやけどをしたよ

保護者の方へ

 大規模な森林火災は、地域の景観と生態系を破壊します。しかしその一方で、自然発生的に起こる森林火災は、生態系を正常に保つためには不可欠な側面もあります。山火事によって燃え尽きた古木に生える若木をすみかとする鳥もいれば、ユーカリのように山火事の火で葉が焼け落ちることによって、発芽が促されるような植物もあります。森林火災によって生きる場所を失う生き物もいれば、森林火災によって新たに誕生する生き物もいるのです。問題は、自然と人間の営みのバランスといえるでしょう。森林火災をどこまで防ぎ、どこまで自然にまかせるかは、専門家の間でも研究が進められています。

ページトップ このページTopへ