受験ライフをサポートする 進学情報誌 さぴあ

さぴあは、進学教室サピックス小学部が発行し、内部生に配布している月刊誌です。

さっぴーの社会科見学に行こう!

16.9月号 さっぴーの社会科見学に行こう!:
1|

東京税関「情報ひろば」

 国と国とがさまざまな商品を取り引きすることが「貿易」だよね。特に資源の乏しい日本は、工業製品を売って石油を買うなど、貿易なしには成り立たない。でも、貿易には細かいルールがあって、その管理をする機関の一つが税関なんだ。東京臨海副都心にある東京税関には、広報展示室の「情報ひろば」があって、税関の役割や仕組みなどを詳しく紹介しているよ。

さっぴーからクイズだよ

麻薬探知犬は、麻薬などの不正な薬物のにおいを探すように訓練された、とても賢い犬たち。日本の税関にはどんな種類の犬がいると思う?
①ラブラドール・レトリーバー ②ジャーマン・シェパード  ③トイプードル

男の子 「麻薬探知犬? 悪と戦う犬って感じだよね。だったら、そのイメージにぴったりなのはシェパードだね」
女の子 「意外にトイプードルかもよ。最近、トイプードルが警察犬に合格したっていうニュースを見たわ。探知犬なんだから、犯人にかみつくわけじゃないんじゃない? だったら、トイプードルみたいな小型犬でも務まりそうよ」
さっぴー 「なるほど。まめにニュースをチェックしていて偉いなあ。確かに、トイプードルのような小型犬は小回りが利いて、すき間にもぐりこんだりできるから、捜索活動に向いているらしいよ。ただし、麻薬探知犬の場合は、広い港や空港を歩き回るなど仕事はハード。だから、体力面も考えてシェパードやレトリーバーを採用しているんだって」
女の子 「やっぱり大型犬なのか。ところで、そもそも麻薬探知犬って、警察犬の一種なの?」
さっぴー 「警察犬とは違って、麻薬探知犬は基本的には税関で働いているんだ。日本にこっそり麻薬が持ち込まれないよう、税関でチェックしているというわけ」
女の子 「税関って、海外旅行をする人の荷物を調べたりするところのことだよね」
さっぴー 「それも税関の仕事の一つ。そのほか、輸出入手続きに係る書類をチェックしたり、税金を計算して徴収したりするのが税関の役割だよ。日本には、函館、東京、横浜、名古屋、大阪、神戸、門司、長崎および沖縄地区の九つの税関があって、東京税関の広報展示室の『情報ひろば』では、税関の役割や仕事の内容をわかりやすく紹介しているよ」
男の子 「じゃあ、きっと麻薬探知犬のコーナーもあるよね。さっそく行ってみようよ!」
16.9月号 さっぴーの社会科見学に行こう!:
1|

ページトップ このページTopへ