受験ライフをサポートする 進学情報誌 さぴあ

さぴあは、進学教室サピックス小学部が発行し、内部生に配布している月刊誌です。

さっぴーの社会科見学に行こう!

17.1月号 さっぴーの社会科見学に行こう!:
1|

社会科見学へ行こう!

横浜スタジアム

 「ハマスタ」こと横浜スタジアムは、歴史ある都市型球場の一つ。プロ野球の横浜DeNAベイスターズの本拠地であり、アマチュア野球やサッカーなどの公式戦だけでなく、コンサートなどのイベントにも使われているんだ。そんなハマスタの裏側に潜入できるのが「ハマスタ・ツアー」。ブルペンや選手ロッカーなど、ふだんは見られない場所を見学できるんだよ。

さっぴーからクイズだよ

2020年東京オリンピックで、横浜スタジアム(ハマスタ)をメイン会場とする予定の競技は次のうちどれでしょう?
①野球 ②ソフトボール ③サッカー

男の子 「サッカーは新しい国立競技場がメイン会場だよね。野球は、都内に東京ドームがあるしなあ」
女の子 「じゃあソフトボールね」
さっぴー 「あはは。ストレート過ぎる質問で、かえって混乱させちゃったかな? 答えは野球とソフトボールの二つ。男子の野球と女子のソフトボールを合わせて一つの競技という扱いなんだ。東京ドームも候補に挙がったんだけど、警備やメディアのためのスペースが確保しやすいことから、ハマスタがメイン会場の有力候補とされているんだ」
女の子 「そうか、オリンピックだもんね。外国の要人もやって来るし、試合ができればいいというわけじゃないんだ」
男の子 「そういえばハマスタって横浜公園内にあって、周辺もゆったりしているもんね。ぼくはお父さんとベイスターズの試合を見に行ったことがあるよ」
さっぴー 「ハマスタのある場所は、明治時代は外国人も利用する公園で、1896年には日本初の国際野球試合が行われたんだ。ちなみにその試合とは、旧制一高、つまり現在の東大の教養学部のチームと横浜市に住む外国人チームとの対戦で、29対4で一高チームが大勝したんだ」
女の子 「へえ。さすがは開国の地・横浜の球場ね。わたしも一度行ってみたいなあ」
さっぴー 「それじゃ球場の裏側がのぞける『ハマスタ・ツアー』に参加しようか。ブルペンや選手ロッカーも見学できるし、スピードガンで自分の球速も測れるから楽しいよ」
男の子 「うわぁ、おもしろそう! 行ってみようよ!」
17.1月号 さっぴーの社会科見学に行こう!:
1|

ページトップ このページTopへ