受験ライフをサポートする 進学情報誌 さぴあ

さぴあは、進学教室サピックス小学部が発行し、内部生に配布している月刊誌です。

さっぴーの社会科見学に行こう!

17年5月号 さっぴーの社会科見学に行こう!:
1|

社会科見学へ行こう!

Orbi Yokohama(オービィ横浜)

 みんなはイギリスの公共放送局・BBCって知っているかな? BBCは世界で初めてテレビ放送を行った放送局で、たくさんの動物ドキュメンタリーを制作することでもおなじみなんだ。そのBBCと日本のゲームメーカーのセガが共同で立ち上げたのが、映像体感ミュージアム「オービィ横浜」。館内にはリアルな大自然の映像があふれていて、探検家気分が味わえちゃうよ。

さっぴーからクイズだよ

野生のアフリカゾウの一日の睡眠時間はどれくらいだと思う?
①2時間 ②8時間 ③20時間

女の子 「②の8時間だと人間と同じだから、①の2時間か③の20時間でしょ」
男の子 「体が大きいんだから、睡眠時間もたくさん必要なんじゃない? ③の20時間」
女の子 「そんなに寝ていたら、動物園で展示できないよ。でも、2時間じゃ、短すぎるし…」
さっぴー 「正解は①の2時間。20時間はナマケモノの睡眠時間だよ。野生のアフリカゾウの生態について、南アフリカ共和国の大学の研究チームが調査を行い、その結果を今年3月に発表したんだ。それによると、アフリカゾウの一日の平均睡眠時間は2時間であることがわかり、これは哺乳類で最も短い睡眠時間となる可能性があるんだ。ちなみに、飼育環境にあるゾウの一日の睡眠時間は4〜6時間だよ」
男の子 「へえー、最近わかったことなんだ!」
さっぴー 「調査はボツワナのチョベ国立公園で実施され、野生のアフリカゾウのメス2頭を35日間追跡。睡眠データを入手するため、無害な腕時計サイズの機器を胴体の皮膚の下に埋め込んだそうだよ。さらに、ゾウのいる場所や眠っている地点を把握するため、衛星から追跡できる首輪も付けたんだ」
男の子 「とても大がかりな調査だね」
さっぴー 「その調査期間中、ゾウはライオンや人間による密猟から逃れるために、一日に30キロを移動し、この間、最大46時間も眠らずに過ごしたこともあったんだ」
女の子 「2日間近くも眠らなかったの? すごい! あの巨体で睡眠をあまり必要としないなんて、不思議!」
さっぴー 「そんな野生のゾウの一日の様子を、映像を通じて間近に感じることができる施設があるよ。オービィ横浜という施設だけど、ほかにも森林、深海、火山などのさまざまな大自然の様子を、巨大なスクリーンやプロジェクションマッピングで楽しむことができるよ」
男の子 「えっ、そんなところがあるの。すぐに行ってみようよ!」
17年5月号 さっぴーの社会科見学に行こう!:
1|

ページトップ このページTopへ