受験ライフをサポートする 進学情報誌 さぴあ

さぴあは、進学教室サピックス小学部が発行し、内部生に配布している月刊誌です。

さっぴーの社会科見学に行こう!

17年12月号 さっぴーの社会科見学に行こう!:
1|

社会科見学へ行こう!

しながわ水族館

 ふだんは見られない舞台裏に“潜入”するのってわくわくするよね。東京都品川区にある「しながわ水族館」では、飼育員が館内の裏側を案内してくれる「裏方ウォッチング」を行っているんだ。海の生き物に関する豆知識もたくさん教えてもらえるよ。もちろん、表側から見る展示もきれいだし、毎日開催される各種ショーと併せて楽しむのがお勧めなんだ。

さっぴーからクイズだよ

英語で「シーライオン」と呼ばれる動物は、次のうちどれでしょう?
①シャチ  ②アシカ  ③ウツボ

女の子 「『シー』って海のことでしょう? 海にすんでいるライオンみたいな生き物ということなのかな」
男の子 「それなら、きっとシャチだよ! アザラシやクジラを襲うシャチの映像を見たことがあるけど、ライオンみたいに強かったもん」
さっぴー 「確かにシャチは『海洋最強の捕食者』と呼ばれていて、大きくなると体長10メートルにも達し、ホッキョクグマもやっつけるからね。でも残念、正解は②のアシカだよ」
女の子 「えっ、アシカ!? 水族館のショーで見るかわいい人気者というイメージだよね」
男の子 「まったくライオンには似ていないよ!」
さっぴー 「アシカの仲間にはトドやオットセイのほかオタリアという海獣がいるんだ。オタリアのオスの成獣には、ライオンのようなたてがみが生えていてね。これがシーライオンという名前の由来になったといわれているんだ」
女の子 「へえー。オタリアって初めて聞いたわ。自然界ではどの辺りにすんでいるの?」
さっぴー 「チリやペルーといった南米の海岸沿いだよ。国内の水族館でもたくさん飼育されていて、よくアシカと一緒にショーを見せてくれるんだ」
男の子 「じゃあ、日本の水族館にもいるの? 見てみたい!」
さっぴー 「では、しながわ水族館に行くとしようか。ショーに出ているオタリアはメスだけど、芸達者でかわいいんだ。水族館の裏側見学ツアーにも参加できるから、水槽や餌の秘密なども知ることができて楽しいよ」
17年12月号 さっぴーの社会科見学に行こう!:
1|

ページトップ このページTopへ