受験ライフをサポートする 進学情報誌 さぴあ

さぴあは、進学教室サピックス小学部が発行し、内部生に配布している月刊誌です。

さっぴーの社会科見学へ行こう!

社会科見学へ行こう!

所沢航空発祥記念館

 ニュース、ドラマ、バラエティー。テレビやラジオの放送番組は、生活に彩りを与えてくれるよね。時代によって人気作の傾向も異なるから、番組には社会を映す鏡のような側面もあるんだ。横浜の「放送ライブラリー」は、そんな番組を収集・保存する施設。過去の番組やCMが約3万本も見られて、放送に関する展示や体験も楽しめるよ。

さっぴーからクイズだよ

これまでに放送されたテレビ番組のうち、歴代視聴率第1位は、次のうちどれでしょう?
①第14回 NHK紅白歌合戦 ②1964年 東京オリンピック ③2002 FIFAワールドカップ

男の子 「これは東京オリンピックかなあ。戦後の日本で初めて開かれた国際的な大イベントで、日本国内がお祭り騒ぎになったって聞いたことがあるよ」
女の子 「そうよね。日本の選手たちもとてもがんばって、金メダルをたくさん取ったんでしょう? 『東洋の魔女』って呼ばれた女子のバレーボールチームとか」
さっぴー 「ほほう、2人ともよく知っているね。半分正解かな。実は、ビデオリサーチ調べによると、歴代視聴率の第1位は、第14回紅白歌合戦の81.4%なんだ。この数字は視聴率の調査を始めた翌年の1963年に記録されたもので、いかに紅白歌合戦の人気が高かったかがうかがえるよね。それに対して東京オリンピックは、いろいろなテレビ局が同時に中継したんだ。このため、最も注目が集まった開会式は、NHKと民放各局の視聴率を全部足すと84.7%になって、紅白の81.4%を超えるんだけど、NHKだけだと61.2%なんだ」
男の子 「へー、ちなみにFIFAワールドカップの視聴率はどのくらいなの? 2002年といえば日韓共催だよね」
さっぴー 「最高視聴率は、グループリーグの日本対ロシア戦で、66.1%だよ。この試合は日本が1対0で勝ったんだ」
女の子 「すごい! やっぱり大きなイベントの中継は、いつの時代も高い視聴率が出るのね」
さっぴー 「そういうことだね。だから新しい放送技術や機器は、大きなイベントに合わせて開発されることが多いんだ。よし、それじゃ横浜の『放送ライブラリー』に行ってみようか。ここは過去の放送番組が見られる施設で、放送に関する展示や体験コーナーもあって楽しいよ」
男の子 「おもしろそう! ぼく、古いアニメも見てみたい」
19年2月号 さっぴーの社会科見学へ行こう!:
1|

ページトップ このページTopへ