受験ライフをサポートする 進学情報誌 さぴあ

さぴあは、進学教室サピックス小学部が発行し、内部生に配布している月刊誌です。

さっぴーの社会科見学へ行こう!

社会科見学へ行こう!

第127回 千葉市科学館

 ボタン一つで機械が動いたり、季節によって星座の位置が変わったり。どれも当たり前のことだけど、「なぜ?」と考え出すと不思議だよね。そんな“身近な科学”について楽しく学べる施設が「千葉市科学館」だよ。ここは千葉市の複合施設「Qiball」の7~10階にあって、体験型の展示がたくさんそろっているんだ。イベントも充実しているよ。

さっぴーからクイズだよ

次のモノレールのうち、いちばん営業距離が長いのはどれでしょう?
①千葉都市モノレール ②スカイレール(広島) ③湘南モノレール

男の子 「モノレール! 1本のレールに沿って走る交通機関のことだね。確かロープウェイのような吊り下げるタイプと、普通の鉄道と同じようにレールの上を走るタイプの2種類があったはず。でも、距離の長さは見当もつかないや」
女の子 「何となくだけど、千葉都市モノレールかな? 千葉は土地が平らだし、長いレールが敷きやすいのかもしれない」
さっぴー 「いい勘をしているね。正解だよ。実は、クイズの選択肢はすべて、吊り下げ型の『懸垂式』という種類のモノレールなんだ。多くの場合、このタイプは営業距離が短いんだけど、千葉都市モノレールは、1号線・2号線の合計で全長15.2キロあるんだ。これは世界最長で、ギネス認定も受けてるんだよ」
男の子 「ええ!? 日本一どころか世界一なんだ」
さっぴー 「ちなみに、レールの上を走る『跨座式』のモノレールの場合、日本最長は大阪高速鉄道の28.0キロ。世界最長は中国の重慶軌道交通の55.5キロなんだ。ただ、懸垂式は小回りが利いて、カーブの多い場所にも設置できる利点があり、千葉都市モノレールも市街地を縫うように走っていて、空中散歩の気分が味わえるんだ」
女の子 「へえ、すごい技術なのね。わたしも乗ってみたい! モノレールを使ってどこかに出掛けない?」
さっぴー 「よーし、それじゃ千葉市科学館に行ってみようか。ここは千葉都市モノレールの葭川公園駅が最寄り駅。館内にはモノレールの模型もあって、音・光の性質や、くらしを支える技術の原理、宇宙・地球・自然の不思議など、さまざまな展示があって楽しいよ」
男の子 「きっと体験コーナーもあるよね。すぐ行こうよ!」
19年11月号 さっぴーの社会科見学へ行こう!:
1|

ページトップ このページTopへ