受験ライフをサポートする 進学情報誌 さぴあ

さぴあは、進学教室サピックス小学部が発行し、内部生に配布している月刊誌です。

さっぴーの社会科見学へ行こう!

社会科見学へ行こう!

第2回 インターネットミュージアム

 新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言が解除され、外出やイベントなどの自粛要請も段階的に緩和されそうだけど、まだ気を緩めちゃいけないことは、みんなもよくわかっているよね。そこで今月もお薦めの工場見学、博物館、学習関連のサイトを紹介。どれも楽しくて、ためになるから、充実した時間を過ごすことができるよ。

日清製粉グループ「バーチャル工場見学」

www.nisshin.com/entertainment/factory/

二つの工場の様子をチェック

女の子 「ここでは日清製粉グループの二つの工場の内部が見られるの。一つめは小麦粉を作る製粉工場。小麦を砕いてふるいにかけて、粉状にする様子が見られるわ。もう一つはパスタ工場。練った生地を型に押し出して、それぞれの製品の形を作るのよ。スパゲッティーやマカロニが、次々と押し出されていくのがおもしろいな。どの工程も、映像を使って紹介しているからわかりやすいよ」

三協アルミ「キッズ研究所」

alumi.st-grp.co.jp/kids/

アルミの秘密をズームアップ

男の子 「アルミニウムは金属のなかでも軽くて、しかも丈夫なんだよね。だから1円玉や窓枠など、いろいろなものの材料になるんだ。ここはアルミ製品メーカーのサイトで、アルミの特徴や加工の手順を紹介しているよ。銀色で丸い顔の『アルミ博』が、先生役として登場するのも楽しいな。それに自由研究の応援企画もあって、調べ学習用の資料がダウンロードできるのも便利だね」

勿来発電所「なるほど! 発電所」

www.joban-power.co.jp/naruhodo/

火力発電の仕組みとは?

女の子 「ここは福島県いわき市にある火力発電所のサイトね。メニューのなかには、ドローンで空撮した発電所周辺の360度画像もあるんだ。上空150mからの眺めは、海も見えて気持ちがいいな。石炭を使った火力発電所の仕組みや、電気を作って各地に届けるまでの流れの紹介のほか、クイズも用意されているよ。サイト内を巡れば、自然に火力発電に詳しくなれるわね」

国立科学博物館「おうちで体験! かはくVR」

www.kahaku.go.jp/VR/

博物館を丸ごとネットで堪能

男の子 「東京・上野にあり、日本を代表する総合科学博物館の『かはく』が、休館中にVR(バーチャル・リアリティ)にも対応する3Dビューのページを立ち上げたんだ。かはくには日本館と地球館があるけど、そのすべての展示室を高画質で撮影。家でも館内の雰囲気が味わえるよ。3Dビューを見るだけでも楽しいけれど、VRゴーグルがあれば、もっとリアルな映像に浸れるよ」

朝日新聞「おしごとはくぶつかん」

www.oshihaku.jp

大人になったら何になろう?

女の子 「世の中にあるたくさんの仕事の内容について、楽しくチェックできるのがこのサイトね。でも、単に職種の説明をするだけじゃないのがポイント。たとえば、『○○はどうやって作るの?』といった疑問に、企業の人がていねいに答えていく形式だからわかりやすいの。このほか、第一級の職業人へのインタビューなどもあるから、サイトの情報を追っていると夢が膨らむわ」

船橋市「船橋市デジタルミュージアム」

trc-adeac.trc.co.jp/WJ11C0/WJJS02U/1220415100

絵図や古文書を見てみよう

男の子 「千葉県船橋市の市役所・図書館・郷土資料館には、昔の貴重な絵図や古文書がたくさん収蔵されているんだ。それらをデジタル化して公開しているサイトがここ。1000点以上の資料が検索・閲覧できるのはもちろん、『資料を楽しむ』のコーナーでは、オリジナルの企画も見られるよ。浮世絵のなかに、船橋市のPRキャラクターが隠れているのを探したりといった楽しみ方ができるよ」

JAXA「STAY HOME with JAXA」

fanfun.jaxa.jp/stayhome/

宇宙の果てに思いを馳せよう

女の子 「宇宙航空研究開発機構(JAXA)のサイトが、この5月に子ども向けのページをリニューアル。もともと本物の宇宙ステーションの様子が見られたり、凝ったペーパークラフトがダウンロードできたりしたけど、内容がさらにパワーアップしたの。現役の宇宙飛行士からのメッセージ動画や、JAXAのイベントで人気だった謎解きゲームなどが追加されているから、じっくり見て回りたいね」

科学技術振興機構 「サイエンスチャンネル キッズ!」

sciencechannel.jst.go.jp/kids/

楽しい科学の動画が盛りだくさん

男の子 「科学系の動画サイト『サイエンスチャンネル』から、子ども向けの動画を集めて作られたのがここだね。見られる動画の数は500本以上もあり、ジャンルも科学技術・宇宙・自然などさまざま。きっと好みの動画が見つかるはずだよ。ぼくが気に入ったのは動物シリーズ。飼育員や研究員の話も聞けておもしろいし、とても勉強になるんだ。全作見ておかなきゃ」

地震調査研究推進本部「地震キッズ探検隊」

www.kids.jishin.go.jp

大地震への備えを確認

女の子 「日本は海と山に囲まれた美しい国だけど、地震が多いのが心配。いつ大きな揺れに襲われるかわからないから、いざというときのために備えておくことは大切よね。ここは地震をテーマにした防災サイトで、アナウサギ博士が案内役。博士と一緒に六つのメニューをたどれば、地震に関する知識が身につくのよ。最後のメニューはクイズだから、知識の確認もできるわ」

NHK「NHK for School」

www.nhk.or.jp/school/

自宅学習の強い味方!

男の子 「このサイトは有名だよね! NHKの教育番組の映像がたくさん詰まっていて、まさに自宅学習にぴったり。どの番組も楽しく演出されているから、苦手科目の学習も苦じゃなくなるんだ。教科はバラエティーに富んでいて、国語や算数はもちろん、体育やプログラミングなどもある。番組は学年別でも検索できるよ。自分の学年以外の番組を見るのも、新しい発見があってお薦めだよ」

ページトップ このページTopへ