受験ライフをサポートする 進学情報誌 さぴあ

さぴあは、進学教室サピックス小学部が発行し、内部生に配布している月刊誌です。

  • Top
  • 読み物/教養
  • 18年2月号 [入試に出る時事問題]これだけは知っておこう! さぴあニュースバンク

[入試に出る時事問題]これだけは知っておこう! さぴあニュースバンク

さぴあニュースバンク 2017年12月

1 金曜日 政治 宮内庁で皇室会議が開かれ、2019年4月30日に天皇陛下が退位すること、翌5月1日に皇太子殿下が即位するとともに、改元(元号を改めること)することが決まった。1週間後の12月8日、正式に閣議決定された。 もっと詳しく参照
5 火曜日 文化 この日、将棋棋士の羽生善治棋聖は第30期竜王戦七番勝負で渡辺明竜王を4勝1敗で破り、竜王位を奪取した(通算7期目)。規定により、「永世竜王」を名乗る資格を得たことになるが、これで「永世」を名乗れる七つのタイトルすべてでその資格を獲得したことになる。永世七冠を名乗れる将棋棋士が誕生したのはこれが初めて。七つのタイトルとは「竜王」に加え、「名人」「王位」「王座」「棋王」「王将」「棋聖」のこと。永世とはそのタイトルを何度も獲得した栄誉をたたえ、タイトルの前につけて永久に名乗れる称号のことで、「通算7期(竜王)」「連続5期(棋王)」などといった一定の条件を満たすと、原則として引退後に名乗ることができる(王座のみ名誉王座)。
6 水曜日 国際 アメリカのドナルド・トランプ大統領はこの日(日本時間7日)、エルサレムをイスラエルの首都として「公式に承認するときだと決断した」と演説し、宣言文書に署名した。ユダヤ教徒が1948年に建国したイスラエルは、建国直後の第一次中東戦争で勝利した後、西エルサレムを占領し、テルアビブから首都を移した。1967年の第三次中東戦争では東エルサレムも占領し、東西エルサレムを一体化して首都だと宣言したが、国際社会はこれを認めず、日本を含む各国は今も在イスラエル大使館をエルサレムではなく、テルアビブに置いている。イスラエルのある場所は、地名としては「パレスチナ」というが、ユダヤ教徒が移住してきてイスラエルを建国する前、そこには主にイスラム教徒のアラブ人が住んでいた。このアラブ人のことを「パレスチナ人」といい、将来は東エルサレムを首都とする独立国家の樹立をめざしている。そのため、エルサレムの位置づけは当事者どうしの和平交渉で決定すべきだと、アメリカを含む国際社会の間では了解されていた。今回のトランプ大統領の決定はこれを覆し、中東情勢を不安定にするため、国際連合(国連)安全保障理事会は18日(日本時間19日)、緊急会合を開いて撤回を求める決議案を採決したが、アメリカの拒否権行使で廃案となった。続いて21日(日本時間22日)には国連総会の緊急会合が開かれ、日本を含む128か国の賛成多数で、トランプ大統領の決定を無効とする決議を採択した。エルサレムはユダヤ教、キリスト教、イスラム教の聖地だが、このうちの一つの宗教が聖地を独占しようとすると紛争になってしまう。
8 金曜日 国際 日本とヨーロッパ連合(EU)との経済連携協定(EPA)の交渉が妥結した。 もっと詳しく参照
10 日曜日 国際 ノーベル賞(平和賞以外)の授賞式がスウェーデンの首都ストックホルムで、平和賞の授賞式がノルウェーの首都オスロで、それぞれ行われた。 もっと詳しく参照
13 水曜日 社会 広島市の住民などが愛媛県伊方町にある四国電力伊方原子力発電所(原発)3号機の運転差し止めを求めた仮処分の申し立てについて、広島高等裁判所(高裁)はこの日、運転差し止めを認めなかった広島地方裁判所の決定を覆し、2018年9月30日まで運転を禁じる決定をした。西南西に約130キロ離れた阿蘇山(熊本県)が約9万年前に起きたのと同様の巨大噴火をした場合、火砕流が海を渡って四国の西岸に達する可能性がないとはいえない、と判断したためで、高裁が原発の運転を差し止める決定をしたのはこれが初めて。
社会 この日の午前10時10分ごろ、アメリカ軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の隣にある市立普天間第二小学校の校庭にアメリカ軍のヘリコプターの窓枠(約8キロ)が落下。校庭では体育の授業が行われており、男子児童1人が軽いけがをした。落下時の風圧で飛ばされた小石に当たったとみられる。県では直ちにアメリカ軍に抗議した。
17 日曜日 科学 金井宣茂さんら3人の宇宙飛行士を乗せたロシアの宇宙船ソユーズがこの日、中央アジアにある旧ソビエト連邦(ソ連)の国の一つ、カザフスタンのバイコヌール宇宙基地から打ち上げられた。 もっと詳しく参照
19 火曜日 社会 政府の地震調査研究推進本部はこの日、北海道東部から北方領土にかけての沖の千島海溝で、今後30年以内にマグニチュード8.8以上の超巨大地震が発生する確率は7〜40%と発表。このような地震は平均340〜380年ごとに発生しているが、前回の地震からはすでに約400年がたっているという。東日本大震災を引き起こした東北地方太平洋沖地震に匹敵する地震が切迫していることになり、発生すれば津波による甚大な被害が予想される。
20 水曜日 社会 東京都はこの日、中央区築地にある東京都中央卸売市場を江東区豊洲に移転して開場する日を2018年10月11日とすると発表した。当初は2016年11月7日に開場する予定だったが、豊洲は土壌が汚染されているなどとして延期されていた。

ページトップ このページTopへ