受験ライフをサポートする 進学情報誌 さぴあ

さぴあは、進学教室サピックス小学部が発行し、内部生に配布している月刊誌です。

  • Top
  • 読み物/教養
  • 20年11月号 [入試に出る時事問題]これだけは知っておこう! さぴあニュースバンク

さぴあニュースバンク

さぴあニュースバンク 2020年11月

3 木曜日 気象・災害 新潟県三条市で40.4度、同胎内市で40.0度という気温を観測した。国内で9月に40度以上の気温が観測されたのはこれが初めて。日本海の台風9号に向かって南から暖かく湿った空気が流れ込み、それが山を越えて日本海側に高温の乾いた風となって吹き下ろすフェーン現象が起きたためとみられる。
6 日曜日 気象・災害 台風10号がこの日から翌7日にかけて九州の西側を北上した。気象庁は「特別警報級」だとして、厳重な警戒を呼び掛けていたが、台風は予想されたほど発達しなかったため、重大な災害の発生は免れた。それでも、九州と中国・四国地方では800万人以上に避難指示・勧告が出された。また、7日朝の時点では40万戸以上が停電していた。
12 土曜日 スポーツ アメリカ・ニューヨークで開催されていたテニスの四大大会の一つ、アメリカ(全米)オープンの女子シングルス決勝で、大坂なおみ選手がベラルーシのビクトリア・アザレンカ選手にセットカウント2ー1で勝利し、2年ぶり2度目の優勝を果たした。 もっと詳しく参照
12 土曜日 文化 第77回ベネチア国際映画祭の最終日のこの日、コンペティション部門に参加した『スパイの妻』の黒沢清監督が、監督賞に相当する銀獅子賞に輝いた。 もっと詳しく参照
13 日曜日 スポーツ テニスの全米オープンの車いすの部で男子シングルス決勝が行われ、国枝慎吾選手がイギリスのアルフィー・ヒューエット選手をセットカウント2ー1で破って優勝した。国枝選手が全米オープンで優勝したのは5年ぶり7度目。また、同じ日に行われた車いすの部の女子ダブルス決勝では上地結衣選手が、イギリスのジョーダン・ワイリー選手と組み、オランダのペアをセットカウント2ー0で破って優勝した。上地選手の全米オープンダブルスでの優勝は2年ぶり3度目。 もっと詳しく参照
14 月曜日 政治 自由民主党(自民党)の新しい総裁を決める選挙の投票・開票が行われ、これまで安倍晋三内閣で内閣官房長官を務めてきた菅義偉氏が選ばれた。 もっと詳しく参照
14 月曜日 科学 イギリス、アメリカ、日本の研究チームは、金星の大気に「ホスフィン」というガスが含まれていることがわかったという論文を発表した。このガスは、地球では微生物の活動によって作られるため、金星に生命が存在する可能性もあることになる。金星は地表の気温が450度以上で、水の存在が確認されていないことなどから、これまで生命の存在する可能性はほぼないと考えられていた。
15 火曜日 国際 アメリカの仲介により、アラブ首長国連邦(UAE)とバーレーンの外務大臣は、それぞれイスラエルとの国交樹立に合意する文書に署名した。1948年、パレスチナの地にイスラエルが建国され、もともと住んでいたアラブ人(主にイスラム教徒)が難民になって以来、イスラエルとアラブ諸国、イスラム諸国は激しく対立してきた。UAEとバーレーンも、国民の多くがアラブ人であるアラブ諸国の一員だが、イランのほうがより現実的な安全保障上の脅威となっているため、イランが敵視しているイスラエルに接近し、国交樹立に至ったともみられる。
15 火曜日 科学 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、小惑星探査機「はやぶさ2」が「リュウグウ」で採取した石や砂が入ったカプセルを今年12月に地球に投下した後に向かう新たな目的地が、地球と火星の間を回る小惑星「1998KY26」に決まったと発表した。直径は約30メートルで、高速で自転しているとされている。到着は2031年の予定。
16 水曜日 政治 新たな首相を選出するための臨時国会が召集され、衆議院と参議院で首相指名選挙が行われた結果、与党の自民党と公明党の支持を得て、自民党の菅総裁が第99代首相に選ばれた。 もっと詳しく参照
21 月曜日 国際 15日から開催されていた国際連合(国連)の総会はこの日、創設75周年を記念する会合をオンラインで開いた。アントニオ・グテレス事務総長は「新型コロナウイルスは世界のもろさをむき出しにした。われわれが協力して対処するほかない」と世界各国に呼び掛けた。
29 火曜日 国際 アメリカのジョンズ・ホプキンス大学の集計によると、新型コロナウイルスによる世界の死者がこの日で100万人を超えた。結核、エイズ、マラリアを三大感染症というが、年間の死者数が約150万人に上る結核に次ぐ規模となった。

テニス大会優勝や映画賞受賞など日本人の世界での活躍が相次ぐ

 9月はスポーツと文化の分野で日本人の活躍が目立ちました。

 まず、12日にはアメリカのニューヨークで開催されていたテニスの四大大会の一つ、アメリカ(全米)オープンの女子シングルス決勝で、大坂なおみ選手がベラルーシのビクトリア・アザレンカ選手に1ー6、6ー3、6ー3で勝ち、2年ぶり2度目の優勝を果たしたのです。

 今回、大坂選手は決勝までの7試合の前後に着けていた7枚の黒いマスクでも注目されました。そのマスクにはアメリカで警察の不当な暴力などで犠牲になった7人のアフリカ系住民の名前が1人ずつ書かれていました。今年5月に起こった、警察の行き過ぎた制圧によってアフリカ系住民が亡くなった事件を契機として、世界的に人種差別への抗議行動が広がっていますが、大坂選手はこれに賛同する意味で着けたのです。大坂選手は父親がカリブ海の島国ハイチの出身で、母親が日本(北海道)の出身です。本人は大阪生まれですが、幼いころにアメリカに渡りました。

 アメリカのアフリカ系住民の多くは、かつてアフリカから連れてこられた奴隷の子孫です。1964年には人種差別を禁じる公民権法が施行されたのですが、アフリカ系住民への差別は今も続いています。

 一方、翌13日には車いすの部の男子シングルス決勝が行われ、国枝慎吾選手がイギリスのアルフィー・ヒューエット選手を6ー3、3ー6、7ー6で破り、優勝しました。国枝選手が全米オープンで優勝したのは5年ぶり7度目のことです。同じ13日に行われた車いすの部の女子ダブルス決勝では、上地結衣選手のペアがオランダ選手のペアを6ー3、6ー3で破って優勝しました。上地選手の全米オープンダブルスでの優勝は2年ぶり3度目です。

 また、9月2日〜12日には世界三大映画祭の一つとされる第77回ベネチア国際映画祭の授賞式がイタリアで行われました。最終日の12日には、コンペティション部門に参加した『スパイの妻』の黒沢清監督が、監督賞に相当する銀獅子賞に輝きました。日本人がこの賞を受賞するのは、2003年に『座頭市』で受賞した北野武監督以来、17年ぶりです。

自由民主党で総裁選挙新総裁に選ばれた菅義偉氏が首相に

 9月14日、自由民主党(自民党)の新しい総裁を決める選挙の投票・開票が行われ、これまでの安倍晋三内閣で内閣官房長官を務めてきた菅義偉氏が、岸田文雄氏、石破茂氏を破って選ばれました。総裁の任期は、本来は3年ですが、今回は安倍総裁が任期途中で辞任したため、菅総裁は安倍前総裁の残りの任期(2021年9月末まで)を務めることになります。

今回の自民党総裁選挙の結果
※国会議員は棄権1

  菅義偉 岸田文雄 石破茂
国会議員票 288票 79票 26票
都道府県連票   89票 10票 42票
377票 89票 68票

票の内訳

国会議員票 394票
都道府県連票 141票
535票

※394人いる国会議員は各1票、党の都道府県支部連合会(都道府県連)は各3票(47×3=141)の権利を有した

 今回の自民党総裁選挙は、安倍氏が8月28日に持病の潰瘍性大腸炎の再発を理由に内閣総理大臣(首相)を辞任する考えを示したため、急遽行われることになったものです。首相を辞めるということは、自民党の総裁も辞めるということです。自民党が中心になって政権を担っているときは、その総裁が首相になるのが慣例だからです。つまり、自民党総裁選挙は事実上、次の首相を決める選挙ということになります。しかし、総裁は自民党という組織のトップなので、党員や党友(党を支援している団体のメンバーなど)ではない一般国民には投票権がありません。しかも、今回は総裁が任期途中で辞任するという、いわば非常事態だとして、一般党員の投票を省略した「簡易総裁選挙」を行うことにしました。その結果、菅氏が有効投票534票のうち377票を獲得して圧勝しました。

 こうして第26代の自民党総裁になった菅氏は1948年12月、現在の秋田県湯沢市で生まれました。大学卒業後は国会議員の秘書になり、1987年には横浜市議会議員に初当選しました。衆議院議員に初当選したのは1996年で、2006年には第1次安倍内閣で総務大臣に就任し、「ふるさと納税」を提唱。平成から令和への改元の際には「令和」の文字を書いた額を掲げて新元号を発表し、「令和おじさん」と呼ばれました。

 9月16日には新たな首相を選出するための臨時国会が召集され、衆議院と参議院で首相指名選挙が行われた結果、与党の自民党と公明党の支持を得て、菅総裁が第99代首相に選ばれました。安倍内閣はこれに先立ち、同日午前に総辞職しました。その日のうちに新内閣を発足させた菅首相は、安倍前首相の政治の方針を継承することを明らかにしています。

今回の自民党総裁選挙の結果
※国会議員は棄権1

  菅義偉 岸田文雄 石破茂
国会議員票 288票 79票 26票
都道府県連票   89票 10票 42票
377票 89票 68票

票の内訳

国会議員票 394票
都道府県連票 141票
535票

※394人いる国会議員は各1票、党の都道府県支部連合会(都道府県連)は各3票(47×3=141)の権利を有した

ページトップ このページTopへ