受験ライフをサポートする 進学情報誌 さぴあ

さぴあは、進学教室サピックス小学部が発行し、内部生に配布している月刊誌です。

さぴあ職場見聞録

第17回/旅行会社:
1|

さぴあ職場見聞録 第17回/旅行会社

 家族旅行や学校の宿泊学習などで、わたしたちはいろいろな場所を旅します。移動手段や宿泊施設を自分で予約して旅行をすることもできますが、旅行者に代わってそれらを手配してくれるのが旅行会社です。また、行き先などがまだ決まっていない人は、旅行会社に相談すれば、希望に合う行き先を提案してもらうこともできます。今回は株式会社ジェイティービー(JTB)を訪ね、広報室の佐野秀明さんに旅行会社全般の仕事について聞きました。

旅行者の要望に沿って計画を立て
“夢をかなえる旅”の実現をサポート

旅行会社の区分により 取り扱う旅行契約が異なる

株式会社ジェイティービー
グループ本社 広報室
佐野 秀明さんん 株式会社ジェイティービー
グループ本社 広報室
佐野 秀明さん

 旅行会社が販売する「旅行」は、形のない商品です。旅行を大きく分けると、「募集型企画旅行(パッケージツアー)」「受注型企画旅行」「手配旅行」の3種類があります。「パッケージツアー」は行き先、日程、移動手段、宿泊先、旅行代金などをあらかじめ旅行会社が決め、それらをセットにした旅行プランです。2番目の「受注型企画旅行」は、旅行者の依頼に基づき、旅行会社が旅行先や日程、移動手段、宿泊先などの計画を作成・提案して、実施する旅行のことです。学校の修学旅行や会社の職場旅行はその代表例です。3番目の「手配旅行」は旅行者の依頼に応じ、旅行会社が移動手段や宿泊先の手配をするというものです。

 また、旅行会社は取り扱いが可能な旅行契約の内容により、第1種、第2種、第3種の三つに区分されます。国土交通省に登録した第1種旅行業の会社は、国内・海外のパッケージツアーを企画・実施できます。また、都道府県庁に登録した第2種旅行業の会社は、国内のみのパッケージツアーを企画・実施できます。第3種旅行業の会社は、実施条件、旅行代金の受け取り方法、広告への表示方法などに関する一定条件の下、国内のパッケージツアーを実施することができます。

「行き先」よりも「何をするか」 時代によって変化する人気商品

JTBのオフィシャル・ホームページ。国内・海外のパッケージツアーや航空券、宿泊施設などを検索し、オンラインで予約することもできます

 第1種旅行業に分類されるJTBは、国内・海外のパッケージツアーと受注型企画旅行、手配旅行のすべてを取り扱っています。パッケージツアーをつくるときは、まず社内で企画会議を行い、たとえば「新しく登録された世界遺産を訪ねる旅」などの企画を立て、行程を決めます。次に、移動のための交通手段や宿泊先など、そのパッケージツアーの内容を確定するための手配をします。こうして完成した旅のプランはパンフレットとして印刷され、店舗に並べられます。

 パッケージツアーは時代によって人気商品が変化します。最近では、行きたい場所だけではなく、「ペットと行く旅」「女子旅」のように目的に合わせて選ぶ人が増えています。

 お客さまの要望を聞き、最適なプランを提案するうえで大切なのは、知識はもちろんですが、一番は「笑顔で接すること」です。誰かのために何かをすることで喜びを感じられる人は、旅行会社の仕事に向いているでしょう。

旅行会社で働く人が取得する資格

旅行業務取扱管理者

 旅行会社では営業所ごとに1人以上、「旅行業務取扱管理者」の国家試験に合格した人を置かなければなりません。そのため、この資格を取得しておくと旅行会社への就職に有利ですが、入社後に取得することもできます。
 「旅行業務取扱管理者」には、国内・海外旅行の両方を取り扱うことができる「総合旅行業務取扱管理者」と、国内旅行のみを取り扱う「国内旅行業務取扱管理者」の2種類があります。試験では、旅行業法などの法律問題のほか、旅行実務(運賃計算や観光地理)に関する問題が出題されます。

旅程管理主任者

 「募集型企画旅行(パッケージツアー)」や「受注型企画旅行」には、旅行会社の添乗員が同行する場合があります。添乗員が1人の場合、または複数いる場合のチーフ添乗員は、この「旅程管理主任者」という資格を持っていなくてはなりません。
 この資格には、国内旅行のみに添乗可能な「国内旅程管理主任者資格」と、国内・海外旅行の両方に添乗可能な「総合旅程管理主任者資格」があります。日本旅行業協会などが行う旅程管理研修を受けて、所定の添乗実務経験があれば取得できる資格です。

旅は、ツアーのパンフレットを眺めて計画を立てるところから始まります。JTBでは行き先や目的ごとに数多くのパンフレットを作っています

こんなにある旅行会社の仕事

ツアープランナー

 旅行の企画や開発を担当します。どのエリアで何がはやっているのか、お客さまはどんな旅を求めているのか、最新情報をキャッチするためのアンテナを常に張り巡らしています。

ツアーオペレーター

 ツアープランナーが企画した旅行を具体化する仕事です。交通便や宿泊先の手配をします。

カウンターセールス

 旅行会社の店舗で国内や海外旅行など、お客さまの要望を的確にお伺いして、販売します。

法人セールス

 企業や学校、官公庁などに直接お伺いして、旅行はもちろんですが、幅広い分野でお客さまの課題を解決します。

オンライン販売

 インターネットを通じて旅行を企画・販売します。

ツアーコンダクター

 旅行に同行してツアーが円滑にすすむように管理します。特に海外旅行の場合は、高度な語学力や専門知識が必要です。

海外駐在員/ツアーガイド

 日本からのお客さまの現地での受け入れや、観光などのガイドをします。

第17回/旅行会社:
1|

◎学校関連リンク◎

  •  鷗友学園ブログ「鷗友徒然草」〜鷗友学園の日々をご紹介〜
  • 国公立・医学部への最短距離は? 栄東へ

◎人気コンテンツ◎

  • 2017年度中学入試/サピックス小学部第27期生 受験体験記
  • 2017年度中学入試/サピックス小学部第27期生 親子で歩んだ 受験の軌跡
  • 2016 中学入試特集 *入試結果 *入試動向 *受験ドキュメント
  • 2016年度 SAPIX主催 学校説明会レポート《170校のレポートを公開中!》
  • 学校検索/2017スクールデータ公開中
  • 「2017年度入試」出題のポイントと留意点
  • 手軽に作れてからだにやさしい/まんてん塾ごはん:今月のレシピ公開中!

ご注意

コンテンツへのリンクで  のアイコンは、PDFです。表示には Adobe Reader が必要となります。
Adobe Readerのダウンロードは、こちらからどうぞ。↓
Get Adobe Reader

ページトップ このページTopへ