(2011年11月掲載/2011年10月公開)

大宮開成中学・高等学校
所在地:〒330-8567 埼玉県さいたま市大宮区堀の内町1-615
JR各線、東武野田線「大宮」駅より徒歩19分、バス7分
TEL:048-641-7161
http://www.omiyakaisei.jp

山中 克修 校長先生
この春、中高一貫の第一期生が大学受験に臨んだ大宮開成中学・高等学校では、卒業生の多くが国公立大学や早慶、GMARCHに合格するなど、好結果を残しました。教育システムが定着した来年以降も、さらなる飛躍が期待されます。そんな同校の学習プログラムや教育方針について、校長の山中克修先生に伺いました。聞き手は森上教育研究所所長の森上展安先生です。
基礎学力の定着を徹底し、全員GMARCH合格をめざす

中学の自習室は、朝6時30分から夜7時まで開放。特に授業前や放課後に多くの生徒が利用しています
森上 中高一貫の第一期生が卒業したこの春、国公立大学や難関私立大学へ多くの合格者を出しましたね。
山中 ありがとうございます。しかし、結果に満足しているわけではありません。わたしたちは、生徒全員がGMARCHクラスに合格できる力をつけることを目標にしています。今年は高校からの入学者の中から東大合格者も出ましたが、学力の高い一部の生徒を育てるというよりも、一人ひとりに目を向けて全員の学力レベルを上げることを考えています。誰もがGMARCHクラスに合格できる教育システムをベースにしながら、東大をはじめ上位校にも合格者を出す。そういう学校にしたいと思っています。
森上 中学には二つのコースがありますね。
山中 はい。進学目標によって、英数特化クラスと特別進学クラスに分かれています。それぞれ中学から高校までの6年間を3ステージに分け、学習目標を設定してカリキュラムを組んでいます。高2で5(6)教科7科目の学習内容を終了し、高3の1年間は問題演習などを通して国公立大学や難関私立大学への現役合格をめざすスケジュールになっています。
森上 中学生への指導で、特に心がけていらっしゃることはどんなことですか。
山中 6年間でいかに生徒たちを成長させるかを考えると、中1・中2というのはとても重要な時期だと思います。学力を伸ばしていくには、まずしっかりと基礎を固めなければなりません。また、この時期に基本的な学習習慣や生活習慣を確立させることも大切です。予習・復習を含め、自学自習の習慣をつけること、提出物の期限はきちんと守ること。本校では翌週に実施する小テストのテーマや提出物の予定を、生徒だけでなく保護者の方にもお渡ししています。今、何に取り組んでいるのかを保護者の方に知っていただくと同時に、学習習慣や生活習慣を定着させるために、ご家庭にもご協力いただきたいからです。もちろん、わたしたちも全力で指導・サポートしていきます。
英語や国際理解教育のプログラムも充実

中1の各クラスで、文化祭のレシテーションコンテスト(英文の暗唱)の代表者選考会が行われていました
森上 英語をはじめ国際理解教育にも力を入れていらっしゃいますね。
山中 外国人講師による英会話などの通常授業のほかに、英単語や英文法のコンテストを開催するなど学習意欲を高める工夫をしています。また、国際的に活躍できる素養や資質を身につけてほしいとの思いから、中3での国際交流体験、高1での海外語学研修旅行など、さまざまなプログラムを用意しています。大学での語学研修やTOEIC対策も実施しています。
森上 学習プログラムも充実しているようですね。ところで大宮開成といえばアーチェリー部が有名ですが、クラブ活動と勉強の両立についてはどうお考えですか。
山中 体を動かすことや何かに打ち込むことはとても大切なことです。しかし、クラブ活動ばかりやっているようでは困ります。本校ではテストで基準点に達しない生徒や提出物を出さない生徒に対して補習授業を行っていて、それをクリアしないと部活動に参加できない仕組みになっています。そこで、クラブによっては全員で朝自習をしたり、提出物をきちんと出そうと話し合ったりしているようです。勉強と両立させてがんばっている生徒がたくさんいます。
森上 しっかりけじめをつけるということですね。力を入れている学校行事などはありますか。
山中 特徴ある行事としては、入学後すぐに行うフレッシュマンキャンプがあります。2泊の合宿を企画し、運営するのは高2生です。学校生活や学習方法などを先輩が後輩に教える場となっています。
森上 そういった縦のつながりも大事にされているのですね。
きちんと面倒を見れば、子どもたちは伸びていく

生徒が中心となって企画・運営される文化祭。今年は10月29日(土)と30日(日)に開催されます
森上 こういう生徒さんに来てほしいというお考えはありますか。
山中 説明会などで保護者の方にもお話しさせていただいていますが、まずは授業についていくだけの学力があること、できれば学習習慣が身についていること、そして素直であること。この三つがあれば、手をかけることで子どもたちは伸びていくように思います。
森上 真面目に努力するタイプのお子さんが向いているということですね。
山中 放っておいても独りで勉強して、切磋琢磨するなか自分で伸びていく子もいると思います。しかし、プレッシャーに押しつぶされてしまう子もいるかもしれません。わたしたちは時間をかけ、じっくり育てていきます。いかに子どもたちを伸ばしていくか、その伸びしろを大事に考えています。

対談中の山中先生と森上先生
森上 一人ひとりに目を向け、手をかけている様子がうかがえます。
山中 基本的な学力さえあれば、うまく指導することによって生徒は伸びていくことを実感しています。中学入学時にはまだ磨かれていない宝石の原石のような子どももたくさんいます。どの子も磨けば必ず光りますし、伸びます。情熱を持って、じっくり時間をかけて生徒一人ひとりを大切にする学校づくりを進めていきたいと思っています。
森上 学校の教育方針がよくわかりました。本日はお忙しいなか、ありがとうございました。
一人ひとりに目を向けて面倒を見るというスタンス、充実した学習プログラムなど、システムがさらに機能するであろう二期生以降の大学進学状況が注目されます。同校では、学習効果を高めるために保護者との連携を重視しているので、情報不足に陥ることなく、安心できるという方も多いはずです。中学においては給食制にするなど保護者の負担軽減にも心を配っています。兄弟姉妹で入学するケースが多いのは、在校生や保護者からの評価が高い証しといえるでしょう。
森上展安先生:森上教育研究所代表。私学や私塾を対象に調査・コンサルティング機関を主宰。中学受験・中高一貫教育をはじめ教育全般に関する研究・提言を行っている。
《平成23年度 各種行事日程のお知らせ》
●学校説明会(予約不要)
| 11月 4 日(金) 10:00~12:30 11月24日(木) 10:00~12:30 12月 3 日(土) 10:00~12:30 |
●入試問題対策説明会(要予約)
| 11月20日(日) 10:00~12:30 |
●文化祭
| 10月29日(土) 10:00~12:00 10月30日(日) 10:00~15:00 |
※入試相談コーナーあり
※詳細については必ず学校HP等を確認してください。
◎学校関連リンク◎
◎人気コンテンツ◎














