受験ライフをサポートする 進学情報誌 さぴあ

さぴあは、進学教室サピックス小学部が発行し、内部生に配布している月刊誌です。

  • Top
  • お役立ち情報
  • 17年8月号 [入試に出る時事問題]これだけは知っておこう! さぴあニュースバンク

[入試に出る時事問題]これだけは知っておこう! さぴあニュースバンク

さぴあニュースバンク 2017年5月

1 木曜日 環境 アメリカのドナルド・トランプ大統領が地球温暖化対策の国際ルール「パリ協定」からの離脱を発表。 もっと詳しく参照
科学 この日の午前9時17分、準天頂衛星「みちびき2号」を積んだH2Aロケット34号機が、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられた。準天頂衛星とは日本の上空(準天頂)に長時間とどまる軌道を持つ人工衛星のこと。この「みちびき」を4機組み合わせると、全地球測位システム(GPS)の位置情報の精度が格段に高まる。これは衛星からの電波がビルや山などにさえぎられにくくなるためで、その誤差は現在の10メートル前後から、数センチ程度にまで向上する見込み。「みちびき1号」は2010年にすでに打ち上げられている。3号が8月11日に、4号も年内に、それぞれ予定通り打ち上げられれば、2018年からは4機体制で運用される。
2 金曜日 社会 厚生労働省がこの日に発表した人口動態統計によると、2016年に国内で生まれた日本人の子どもは97万6979人で、統計を取り始めた1899年以降では最も少なくなり、初めて100万人を下回ったことがわかった。一方、国内で死亡した日本人は130万7765人で、10年連続で人口の自然減を記録したこともわかった。また、同年の合計特殊出生率(1人の女性が一生涯に産むと見込まれる子どもの数)は1.44で、前年を0.01下回った。人口を維持するのに必要とされる2.07には程遠いため、日本の人口は今後も減り続けるものとみられる。
8 木曜日 国際 イギリスで総選挙(下院議員選挙)の投票・開票が行われた。テリーザ・メイ首相の率いる与党・保守党は最も多くの議席を獲得し、第1党の地位を守ったものの、過半数割れとなった。メイ首相はイギリスがヨーロッパ連合(EU)から離脱するための話し合いに向け、国民の信任を得て政権基盤を固めるため、本来なら2020年の下院議員の任期満了時に行う予定だった総選挙を大幅に前倒しして電撃的に実施した。それにもかかわらず、逆に保守党の議席を減らす結果になったため、今後の政権運営は苦難が予想される。
9 金曜日 政治 天皇陛下の退位を可能にする特例法がこの日、参議院で可決され、成立した。 もっと詳しく参照
12 月曜日 社会 上野動物園(東京都台東区)のジャイアントパンダ・シンシン(メス・11歳)がこの日、5年ぶりに赤ちゃんを産んだ。今回生まれた赤ちゃんは22日にメスであることがわかった。
15 木曜日 政治 犯罪を計画段階で処罰できるようにする「共謀罪」の構成要件を改め、「テロ等準備罪」を新設する改正組織犯罪処罰法がこの日、参議院で可決され、成立した。これにより、テロ組織や犯罪組織のメンバーの1人が、犯罪の準備行為(資金調達や現場の下見など、それ自体は犯罪にならない行為であっても)に着手した段階で、それにかかわったメンバー全員を処罰できるようになった。政府は2020年に東京オリンピック・パラリンピックを控えている今、すでに187か国・地域が締結している国際組織犯罪防止条約を日本も結ぶためにこの法律が必要だ、あくまでもテロ組織や犯罪組織を取り締まることが目的であって、一般の人がこの罪に問われることは絶対にないと説明した。しかし、野党や有識者などは、一般の団体の性質が変わって犯罪組織になったと見なされたら、一般の人が捜査や監視の対象になる恐れもあると批判している。
20 火曜日 社会 小池百合子東京都知事は、東京都中央卸売市場を中央区築地から江東区豊洲に移転することを正式に表明。ただし、築地市場の跡地も売却せず、5年後をめどに再開発して「食のテーマパーク」にするという基本方針を示した。
26 月曜日 文化 2016年10月に史上最年少の14歳2か月でプロ入りした中学生棋士・藤井聡太四段はこの日、竜王戦決勝トーナメントの対局に勝ち、史上単独1位となる公式戦29連勝を達成。神谷広志八段が1987年に作った記録を30年ぶりに更新した。しかし、7月2日に行われた対局で佐々木勇気五段に敗れ、30連勝はならなかった。
27 火曜日 国際 日本とロシアが北方領土で「共同経済活動」を行うため、日本政府と民間企業の関係者とで編成された現地調査団がこの日、根室港を出発し、国後島に到着してロシア側の出迎えを受けた。その後、択捉島と色丹島を調査し、7月1日に根室港に戻った。

アメリカのトランプ大統領が決定
/「パリ協定」からの離脱を発表

世界のエネルギー起源の二酸化炭素(CO₂)排出量の国別割合(2014年)

環境省のホームページより

 アメリカのドナルド・トランプ大統領は6月1日、地球温暖化対策の国際ルール「パリ協定」から離脱すると発表しました。「パリ協定」は2015年11〜12月にフランスのパリで開かれた国際連合(国連)気候変動枠組み条約第21回締約国会議(COP21)で採択され、2016年11月4日に発効しました。

 この協定は2020年以降の地球温暖化対策の新たな枠組みで、産業革命以降の気温上昇を、できれば1.5度未満に抑えるため、今世紀後半に二酸化炭素(CO₂)などの温室効果ガスの排出量を「実質ゼロ」にすることをめざそうというもの。その最大の特徴は、世界のほぼすべての国が自主的に目標を決め、温室効果ガスの削減に取り組むことになった点です。

 「パリ協定」の前の枠組みである「京都議定書」では、発展途上国には削減義務が課されませんでした。経済が成長して温室効果ガスを大量に排出するようになったにもかかわらず、中華人民共和国(中国)やインドは発展途上国扱いとされ、削減義務がなかったのです。これを不服としたアメリカは2001年に「京都議定書」から離脱しました。

 今回、「パリ協定」から離脱する理由として、トランプ大統領は「パリ協定」は制約が多いため、アメリカ経済を弱らせること、中国やインドの対策がアメリカの対策に比べて不十分であることの2点を挙げ、「離脱して再交渉するべきだ」と各国に呼びかけました。これには日本を含め、世界各国から厳しい批判の声が上がりました。

 アメリカの温室効果ガス排出量は中国に次いで世界第2位です。そのため今後、環境への悪影響が懸念されます。それだけでなく、アメリカという国への国際的な信頼が低下することにもつながりかねません。

 なお、正式な離脱が可能になるのは発効から3年後の2019年11月4日からで、さらに、そこから手続きに1年かかるため、アメリカが実際に離脱できるのは、早くても次の大統領選挙が終了した後の2020年11月4日です。

明治時代以降では初の退位へ/
天皇の退位特例法が成立

 6月9日、「天皇の退位等に関する皇室典範特例法」が参議院で可決され、成立しました。退位とは存命中に天皇の位を皇位継承者(皇太子など)に譲ること。この法律により、天皇が終身在位制になった明治時代以降では初めて、天皇が退位することになりました。

 天皇陛下は2016年8月8日、ご自身が80歳を超える高齢になったことを踏まえ、「これまでのように、全身全霊をもって象徴の務めを果たしていくことが、難しくなるのではないかと案じています」と、退位の希望をにじませるビデオメッセージを公表しました。

 日本国憲法第2条には「皇位は、世襲のものであって、国会の議決した皇室典範の定めるところにより、これを継承する。」とあります。皇室典範は皇室の基本的なルールを定めた法律ですが、皇位の継承は天皇が崩じた(亡くなった)ときとしており、退位に関する規定はありません。しかし、政府は皇室典範の改正ではなく、特例法の制定で退位を実現させる方針をとりました。天皇は終身在位が原則であり、今回の退位は例外という考えからと思われますが、将来の天皇も退位する可能性はあります。

 具体的な退位の日は、この法律が公布された6月16日から3年を超えない範囲で、皇族のほか、衆議院・参議院の議長、内閣総理大臣(首相)、最高裁判所長官らによって構成される皇室会議の意見に基づいて政令で定めることになっています。現時点では平成30年が終わる2018年12月下旬か、平成30年度末となる2019年3月末が有力視されています。

 退位に際しては元号も改められます(改元)。元号は公的文書に使われるほか、カレンダーの表記など国民生活に直結します。そこで、政府は社会的な混乱を最小限に抑えるため、退位の半年から数か月前には新元号を発表する方向で調整しているようです。

 ところで、天皇の退位は江戸時代の安永8(1779)年11月25日から文化14(1817)年3月22日まで在位した光格天皇以来、約200年ぶりのこと。退位後、天皇は「上皇」と、皇后は「上皇后」と、それぞれ呼ばれることになります。

◎学校関連リンク◎

  •  鷗友学園ブログ「鷗友徒然草」〜鷗友学園の日々をご紹介〜
  • 国公立・医学部への最短距離は? 栄東へ

◎人気コンテンツ◎

  • 2017年度中学入試/サピックス小学部第27期生 受験体験記
  • 2017年度中学入試/サピックス小学部第27期生 親子で歩んだ 受験の軌跡
  • 2016 中学入試特集 *入試結果 *入試動向 *受験ドキュメント
  • 2016年度 SAPIX主催 学校説明会レポート《170校のレポートを公開中!》
  • 学校検索/2018スクールデータ公開中
  • 「2017年度入試」出題のポイントと留意点
  • 手軽に作れてからだにやさしい/まんてん塾ごはん:今月のレシピ公開中!

ご注意

コンテンツへのリンクで  のアイコンは、PDFです。表示には Adobe Reader が必要となります。
Adobe Readerのダウンロードは、こちらからどうぞ。↓
Get Adobe Reader

ページトップ このページTopへ