受験ライフをサポートする 進学情報誌 さぴあ

さぴあは、進学教室サピックス小学部が発行し、内部生に配布している月刊誌です。

  • Top
  • お役立ち情報
  • 17年10月号 [入試に出る時事問題]これだけは知っておこう! さぴあニュースバンク

[入試に出る時事問題]これだけは知っておこう! さぴあニュースバンク

さぴあニュースバンク 2017年8月

1 火曜日 科学 全身の筋肉が骨に変わる、200万人に1人の難病「進行性骨化性線維異形成症」を治療できる薬の候補を発見したとする京都大学iPS細胞研究所などのチームは、治療を兼ねた薬の試験である「治験」を9月から始めると発表した。iPS細胞を活用した創薬(新しい薬をつくること)の治験は、これが世界で初めて。
2 水曜日 環境 今年6月、国内で初めて確認された、強い毒を持つ南アメリカ原産のヒアリが、その後も各地で発見されている問題で、環境省と国土交通省はこの日から、全国68の港湾で生息確認調査を始めた。
3 木曜日 政治 この日、安倍晋三首相は内閣の閣僚(大臣)を入れ替える内閣改造を行った。 もっと詳しく参照
6 日曜日 社会 アメリカが原子爆弾(原爆)を投下してから72年が経過したこの日、広島市の平和記念公園で平和記念式典が開かれた。松井一實市長は平和宣言で、核兵器は「絶対悪」であるとして、7月に採択された、核兵器の保有と使用を初めて法的に禁止する核兵器禁止条約の批准が進むよう、日本政府に「核保有国と非核保有国との橋渡しに本気で取り組んでほしい」と求めた。式典には5月に国際連合(国連)の軍縮担当上級代表(事務次長)に就任した中満泉氏も参列し、グテレス事務総長のメッセージを代読した(中満氏は長崎での式典にも参列)。
9 水曜日 社会 広島市に続いて原爆が投下された長崎市の平和公園で平和祈念式典が開かれた。田上富久市長は平和宣言で、核兵器禁止条約に参加しなかった日本政府の姿勢を批判し、条約への参加を強く呼び掛けた。
16 水曜日 環境 この日、水銀の使用や輸出入を国際的に厳しく規制する「水俣条約」が発効した。この条約名には、多くの人に深刻な健康被害を与えた「水俣病」の悲劇を繰り返さないという意味が込められている。
17 木曜日 環境 琉球大学はこの日、長崎県対馬でカワウソ1匹の映像を撮影したと発表した。ツシマヤマネコの生態調査のため、対馬に設置した自動撮影装置が今年2月にその姿を捉えた。生きているカワウソが国内の自然環境で発見されたのは38年ぶり。ただし、国内では絶滅したとされるニホンカワウソなのか、ユーラシア大陸に広く生息し、朝鮮半島にもいるユーラシアカワウソが何らかの方法で海を渡ってきたのかは、回収したフンだけでは判断できなかったという。
20 日曜日 社会 富士山の北側に当たる山梨県富士吉田市、富士河口湖町など6市町村はこの日、富士山の噴火に備えた広域避難訓練を初めて行った。住民約2000人と自家用車約600台が参加し、25〜30キロ離れた同県笛吹市をめざしたが、最大約3キロの渋滞が発生。この地域には約10万人の住民がいるため、万一のときは渋滞やパニックが懸念される。
21 月曜日 科学 この日、アメリカ合衆国の本土では38年ぶりの皆既日食が観測された。 もっと詳しく参照
24 木曜日 科学 海洋研究開発機構などはこの日、グアム島(アメリカ合衆国準州)の近くにあるマリアナ海溝の水深8178メートルの地点で深海魚を撮影したと発表した。魚が生息できる限界は水深8200メートルまでとされており、これまでで最も深いところでの撮影例となった。
25 金曜日 文化 山梨県甲州市の教育委員会は同市塩山にある平安時代の遺跡から、ひらがなで和歌1首が刻まれた10世紀中ごろの土器が出土したと発表した。ひらがなが成立した時期を知るうえで重要な発見といえる。
29 火曜日 社会 この日午前5時58分ごろ(日本時間)、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)が弾道ミサイルを発射。日本政府は6時2分に、人工衛星を通じて自治体などに緊急情報を伝える「全国瞬時警報システム(Jアラート)」により、北海道、東北6県、茨城・栃木・群馬・新潟・長野の各県に警報を出した。ミサイルは6時7分ごろに北海道上空を通過した。Jアラートによる警報が出たら、頑丈な建物の中や地下に避難すべきとされているが、そのようなものがない地域も多く、住民には戸惑いが広がった。
30 水曜日 国際 イギリスのメイ首相がこの日、就任後初めて来日した。31日には安倍首相との首脳会談に臨み、ミサイル発射を繰り返す北朝鮮への対応や、ヨーロッパ連合(EU)からの離脱後のイギリスと日本との経済関係などについて意見を交換した。
31 木曜日 スポーツ 2018年にロシアで開かれる国際サッカー連盟(FIFA)ワールドカップ本大会に出場する国・地域を決めるアジア最終予選グループBの日本対オーストラリア戦が埼玉スタジアムで行われた。日本は2−0で勝ち、6大会連続6回目の本大会出場が決定した。

国民からの信頼回復を狙う
/安倍首相が内閣改造を実施

●‌8月3日に発足した安倍改造内閣の顔ぶれ
職名 氏名 衆・参
内閣総理大臣 安倍晋三
副総理、財務大臣など 麻生太郎
総務大臣、女性活躍担当など 野田聖子
法務大臣 上川陽子
外務大臣 河野太郎
文部科学大臣、教育再生担当 林芳正
厚生労働大臣、働き方改革担当など 加藤勝信
農林水産大臣 齋藤健
経済産業大臣など 世耕弘成
国土交通大臣、水循環政策担当 石井啓一
環境大臣など 中川雅治
防衛大臣 小野寺五典
内閣官房長官など 菅義偉
復興大臣など 吉野正芳
国家公安委員会委員長など 小此木八郎
内閣府特命担当大臣
(沖縄及び北方対策など)
江﨑鐵磨
一億総活躍担当など 松山政司
経済再生担当など 茂木敏充
内閣府特命担当大臣
(地方創生、規制改革)など
梶山弘志
東京オリンピック競技大会・
東京パラリンピック競技大会担当
鈴木俊一

※首相官邸ホームページを参考に作成

 安倍晋三首相は8月3日、内閣の閣僚(大臣)を入れ替える「内閣改造」を行いました。国民からの信頼を取り戻し、支持率を回復させることがその狙いとされています。

 今回の内閣改造から約1か月前の7月2日、東京都議会議員選挙の投票・開票が行われたのですが、自由民主党(自民党)は過去最低だったときの38議席を下回る23議席しか獲得できませんでした。この結果は安倍内閣に対する国民の不信感が高まっていることの表れではないかと分析されました。いわゆる共謀罪(テロ等準備罪)を創設するという内容を含んだ改正組織犯罪処罰法を、野党の反対を押し切って成立させたこと、学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐる疑惑への対応に加えて、自民党衆議院議員の度重なる不祥事なども安倍内閣の支持率低下の原因になったとみられています。

 さて、内閣には、内閣総理大臣を除いて最多で19人の閣僚を置くことができます(本来は17人だが、2020年度末に復興庁が廃止されるまでは復興大臣の分が1人増。さらに、東京オリンピック・パラリンピックが終わるまではその担当大臣の分が1人増)。今回の安倍改造内閣は前内閣から麻生太郎副総理・財務大臣、菅義偉内閣官房長官ら6人を留任させるとともに、閣僚経験者を7人起用。初めて大臣を務めるのは6人にとどまりました。

 そのうちの1人が河野太郎外務大臣です。また、女性の大臣は2人で、そのうちの1人は総務大臣兼女性活躍担当大臣になった野田聖子氏です。

 この河野氏と野田氏は、来年秋に予定されている自民党総裁選挙に安倍首相の対抗馬として立候補する意欲を示しています。今回の内閣改造の特徴は、この2人のように必ずしも安倍首相に近いとはいえない議員も起用されたことです。

  「大陸横断」は99年ぶり/
アメリカで皆既日食を観測

アメリカ合衆国で皆既日食が観測できた地域

 8月21日(日本時間22日)、アメリカ合衆国の各地で皆既日食が見られました。アメリカ本土で皆既日食が観測できたのは1979年以来38年ぶりのことです。

 日食は太陽・月・地球がこの順番に一直線上に並ぶ新月のとき、地球から見ると月が太陽の手前を横切ることになるため、太陽が欠けたように見える天文現象です。ただし、地球が太陽の周りを回っている公転面(黄道面)に対して、月が地球の周りを回っている公転面(白道面)は約5度傾いているため、新月のときに必ず日食が起こるとは限りません。

 また、日食が見られるのは地球に落ちる月の影の中からだけです。その影は西から東へと地球上を動いていくので、日食は細長い帯状の地域だけで見られることになります。今回の皆既日食は月が太陽を完全に覆い隠してしまうというもので、アメリカ合衆国西海岸のオレゴン州から、東海岸のサウスカロライナ州までの幅約110キロ、長さ約4200キロ(陸上部分のみ)の範囲内で観測されました。北アメリカ大陸を完全に横断したことになりますが、これは1918年以来99年ぶりの出来事です。そこから南北にずれた地域では、太陽の一部だけが欠ける部分日食が見られました。

 次に日本で皆既日食が観測できるのは2035年9月2日です。この日は北陸から関東地方北部にかけての地域で皆既日食が、そのほかの日本全国で部分日食が、それぞれ見られます。また、月の見かけの大きさが太陽より少し小さいときは、月の周りから太陽がはみ出してリング状に見える金環日食になりますが、次に日本で見られるのは2030年6月1日で、北海道のほとんどの地域で観測可能です。そのころ皆さんは、どこで何をしているでしょうか。

ページトップ このページTopへ