受験ライフをサポートする進学情報誌 さぴあ

2026年度中学入試 受験体験記

進学校 鷗友学園女子中学校

SAPIX 最高!

 小学校で友達と遊ぶ時間は楽しかった。しかし、学校の授業は5年生の後半からつまらなくなってきた。なぜなら、SAPIXが楽しすぎたからだ。学校の先生は生徒一人ひとりと接することが少なく、クラス全体で話すことが多い。常に団体行動で自分がやりたいと思ってもクラスから認められなかったらできないことがある。しかし、SAPIXは少人数のクラスで、先生が一人ひとりに接する時間も長く、よく自分のことを考えて向き合ってくれる。また、自分のやりたいと思った勉強法も試すことができる。SAPIXには、受験に合格するという目標が具体的にあり、その目標に向かって突き進むことができる。SAPIXはクラスが多いので、より詳しく自分の成績の位置を知ることができ、上を目指しやすい。

 5年生の後半からは、自分の生活の中で、学校にいる時間を休み時間としてきた。けれど、SAPIXは楽しい、頑張れる場所だ。そんな風に感じさせてくれるSAPIXはとてもいい塾だと思う(もちろん学校は大好きです。笑)。

 後輩の皆さん、とても楽しいSAPIXに通っているのだから、自信を持ってください。そして、充実した日々を送ってください。

 私は、受験本番前の最後の日まで、目の色を変えて必死に勉強をするということはありませんでした。ただ、こつこつとマイペースに毎日勉強を続けるということを心がけたおかげで、第一志望の鷗友だけでなくチャレンジ校である豊島岡女子までも合格することができました。皆さんもSAPIXを信じて、淡々とこつこつと勉強し続けてください。

 受験が終われば楽しい毎日が待っています。

 鷗友で待っています。祈・合格!!