合格は一日にして成らず
私は、小学4年生からサピックスに通い始めました。最初は気楽に通っていましたが、学年が上がるにつれて難易度が上がり、やることも増えてついていくのが大変でした。しかし、苦手な単元の復習などをして月日を重ねていくうちに慣れてきて、成績を安定させることができました。そんな中で私が志望校合格に向け、続けてきたことを教科ごとにいくつか紹介します。
<算数>
●基礎トレをできるだけ毎日続ける(私はこれでほとんどケアレスミスがなくなりました)。
●算数の見直しは翌日までに終わらせる(比較的早く終わり、身につきます)。
●(SSの単科で算数をとっている方) しっかりとやり直しをする(苦手な単元を補強しやすい)。
<国語>
●漢字完成テストやデイリーチェックのやり直しを何回か行う。
●言葉ナビや、漢字の要にのっているものは頑張って覚える。
<理科>
●計算問題は完全に理解できるまで何度もやる(できると差がつきます)。
●理科コアプラスを何周もする。
<社会>
●知識の総完成やデータバンクを完璧にする。
●ノートの見直しをしっかりと行う。
入試直前期には、復習以上に睡眠がとても大切です。当日に向けて、1か月前ぐらいからだんだんと起きる時間を早めていくと良いと思います。入試当日には、出発前に漢字や計算など手を動かすことで、試験時にすぐ頭が働き始めます。
毎日コツコツと取り組んでいけば、確実に何らかの結果が出せるはずです。緊張していても前向きな気持ちで、過去を振り返らずに自分の実力を出し切って下さい。後輩の皆さん、頑張って下さい! 応援しています!
祈・合格!