自慢の授業
(「26年1月号」より転載/26年4月公開)
![]()
巣鴨中学校・高等学校
「漢文」
漢文の魅力に触れられる時間
読解、音読、議論などで理解を深める
難関大学に毎年多くの合格者を輩出している巣鴨中学校・高等学校。同校ではどのような教育が行われているのでしょうか。その一端に触れるために、高1国語科の「漢文」の授業を見学しました。有名な『史記』を題材に用い、歴史的場面や登場人物の心情を読み解くという授業の内容や、生徒たちの様子をレポートします。
人の生きざまが描かれる漢文
「物語のなかの一文」が記憶に残る
巣鴨中学校・高等学校の「漢文」の授業は、週に1コマという限られた時間ながら、毎回が濃密で刺激的です。中2から必修となり、中2では『論語』や『孟子』を用いて、レ点や一二点など、読み方の基礎を学び、中3では『キングダム』や『三国志』に通じる歴史物語へと進みます。そして高1で扱う題材は司馬遷の『史記』です。中学より内容が深まり、場面や心情を読み解く授業が展開されます。
今回、編集部は高1の授業を取材しました。授業前に国語科・漢文の酒井雅巳先生に話を聞くと、「漢文には、人の生きざまが描かれており、そこが魅力の一つです。単に例文を読んで解説するだけではなく、その生きざまを伝えたいと考えています」と話してくれました。生徒たちは、「物語としての漢文」を味わいながら、高度な読解力を自然と身につけていきます。
高1の授業で2学期から題材として取り上げているのが、『史記』に描かれた「項羽と劉邦の戦い」です。秦王朝が滅びたのち、二人の王が中国全土の覇権をかけて激突する壮大な物語が、この日の授業でついにクライマックスを迎えます。先生は、「今年は5クラス担当していますが、『どちらが英雄だと思う?』と問い掛けるのは今日が初めてなので、生徒がどんな意見を述べるのか楽しみです」と期待を寄せます。
毎回の授業の冒頭では小テストが行われます。物語のなかに登場する例文が10題出題され、漢字の読みと書き下し文を書きます。単なる句法の暗記ではなく、物語の流れのなかで意味を考えていくため、知識が自然と身につきます。先生は、「『この一文はあの場面だ』と自分で気づくと記憶に残るのです」と強調します。
小テスト後は、教科書の音読から始まりました。先生の大きな声による一文ずつの音読が教室に響き、続いて全員で音読。次に先生は「今日はシャドーイングをやりましょう」と言いました。二人組で一人が読み、もう一人が耳で聞き取ってすぐに復唱するという漢文シャドーイングです。声に出すことで、音やリズムでも漢文を理解していきます。
生徒同士の議論から生まれる考え方
掘り下げると現代の組織論にもつながる
国語科・漢文の酒井雅巳先生。「巣鴨にはおもしろい国語の授業がたくさんありますよ」と言います
酒井先生が編集委員としてかかわった教科書には、項羽と劉邦のラストシーンとあわせて、芥川龍之介の『英雄の器』が掲載されています。劉邦が、敗れた項羽を称え「項羽は英雄の器だった」と語る、余韻のある短編です。「この作品をあわせて読むと、“英雄とは何か”というテーマで、生徒同士で議論が始まります。そして、意見を交わすことでさまざまな考え方が生まれてきます」と述べます。
授業の終盤、「ここまで読んできた印象と、今の直感でいいので、項羽と劉邦、どちらが英雄だと思う?」と問い掛けました。劉邦に手を挙げた生徒は10名、項羽に手を挙げた生徒は28名でした。「おもしろい! クラスによっては劉邦が多いこともあるよ」と先生は言いました。
授業の最後に、「なぜ劉邦は項羽のことを英雄だと思ったのか」「項羽と劉邦、どちらが英雄だと思うか」という二つテーマから一つを選び、800字でまとめる課題が出されましたが、議論する時間も与えられました。「何をもって英雄というのだろうか」という生徒の声も聞こえます。濃密な50分の授業はあっという間に終了しました。
漢文は、大学入学共通テストの国語でも40点を占め、マスターすれば確実に得点できる武器になりますが、酒井先生はこう指摘します。「入試のためだけに読むよりも、登場人物の心情や時代背景まで踏み込むと、漢文の本当のおもしろさに気づけます」
項羽と劉邦の勝敗の背景には、社会システムづくり、人材登用、部下の意見を聞く姿勢など、現代の組織論にも通じる学びがあります。「圧倒的な武力を持つ項羽がなぜ負け、そうではない劉邦がなぜ勝ったのか。ここから現代のリーダーシップのあり方も見えてきます」と話します。
最後に酒井先生は、巣鴨をめざす受験生に向けて、メッセージを送ってくれました。
「中学では現代文や古文も教えていますが、映画の内容やヒット曲の歌詞を題材にするなどして、国語に興味を持ってもらうことを大切にしています。入試問題にも、『読んでおもしろかった』と思える文章を選んでいます。入学後にはもっとおもしろい授業が待っているので、楽しみにしていてください」
巣鴨中学校・高等学校
〒170-0012 東京都豊島区上池袋1丁目21-1
TEL:03-3918-5311
H P:www.sugamo.ed.jp/index ![]()
《各種行事日程のお知らせ》
学校説明会などの情報はこちらよりご確認ください。
www.sugamo.ed.jp/entrance_student/
◎学校関連リンク◎
◎人気コンテンツ◎



















