受験ライフをサポートする 進学情報誌 さぴあ

さぴあは、進学教室サピックス小学部が発行し、内部生に配布している月刊誌です。

最新中学入試情報

2025年度中学受験  サピックス小学部第36期生/受験体験記

進学校 雙葉中学校

受験こそが冒険だ。

R.Yさん

 2月2日の試験を終え家に帰り雙葉の合格結果を見た。そして「合格」という文字を見た私は、この結果が信じられなかった。まさかあんな私が合格するなんて。
 私は3年生の2月にサピックスに入った。当時は成績はそこまで悪くなかった。だがマンスリーテストの成績が次第に悪くなっていき、上がり下がりの激しい成績になっていった。ここで私が言いたいことは、テストの結果で一喜一憂しないでほしいということ。気持ちの浮き沈みが激しいと落ち着けなくなってしまう。これは入試本番でも同じだ。
 そして、6年生の前期、先生からは雙葉は難しいと言われ、志望校選びにとても迷っていた。とうとう受験の天王山といわれる夏が来た。夏期講習のテキストに加え、苦手でもあった国語を少しでもできるようにするために、母と計画を立てて5年生の時の国語の要を何度もやり直した。すると夏期マンスリーの結果はとても良く、だんだん雙葉のレベルへと近づいていくことができた。それからも過去問を解いたりと、母と計画を立てながら勉強を進めていった。そして見事、合格を勝ち取ることができた。
 ここからは私が勧める勉強の仕方を紹介したいと思う。
 まずは、基礎トレ、コアプラス、言葉ナビなどで基礎を固めてほしい。雙葉は応用問題や記述問題がよく出るからだ。次にSSの雙葉対策プリントや教材の復習は何度もやってほしい。成績や周りの環境といった波にゆられながらも合格という宝を勝ち取れるのはまさに冒険でした。いままでの努力は裏切りません! 自分を信じて日々頑張ってください。

 祈・合格

 前の体験記 | 女子校目次に戻る | 次の体験記 

2025年度中学入試 
親子で歩んだ
受験の軌跡
男子校女子校共学校

ページトップ このページTopへ