受験ライフをサポートする進学情報誌 さぴあ

2026年度中学入試 受験体験記

進学校 明治大学付属明治中学校

絶対合格してね!!

 私は4年生の初めからサピに通い始めた。勉強を楽しむことができ、偏差値も維持できていた。しかし、6年生の5月、学校の「移動教室」というずっと楽しみにしていた行事を通し、入試本番までの8か月が長く感じ、勉強することに気が向かず、勉強をサボる日々が続いた。

 そして、見事に偏差値は10近く下がってしまった。受験生の自覚が足らなかった私も「このままだと併願校すら受からない!」という危機感を持ち、学校のない夏期講習で努力を積み重ね、なんとか実力を挽回できました。

 と、いう私の受験生日記はさておき、ここからは明大明治合格の秘訣と1月の過ごし方のアドバイスを書こうと思います。

【明大明治を目指すあなたへ】

●算数

 2周くらいやるのをオススメします。似たような問題が割と出やすいと思います(特にニュートン算や仕事算)。解き方を書くのも忘れないようにね!!

●国語

 文章をいかに素早く読めるかが重要です! 試験時間内に解き終わるように過去問での練習を重ねて下さい。

●理科・社会

 基本をしっかり身につけていれば大丈夫です。平常授業の知識をしっかり覚えましょう‼

【1月・直前期の過ごし方】

 1月は本当にあっという間に過ぎていきます。その日のやることリストを作ることをオススメします。「後でやる」は絶対ダメ!! 直前期はとにかく精神面を鍛えて下さい。リラックス第一です。

 今は本当に勉強が大変だと思うけど「志望校の合格を手にした瞬間、あなたは確実に世界一の幸せ者になれます。その日まで全力で駆け抜けて下さい!!