受験ライフをサポートする 進学情報誌 さぴあ

さぴあは、進学教室サピックス小学部が発行し、内部生に配布している月刊誌です。

最新中学入試情報

2025年度中学受験  サピックス小学部第36期生/親子で歩んだ 受験の軌跡

進学校 麻布中学校

サピックスを信じて!

S.Sさん お子さんの名前 Rさん

 サピックスに入室をしたのは新3年生の2月からでした。

 6年生の春頃に息子が突然「麻布中学校に行きたい!」と言い出しました。それまでは海城中学校を志望校にしていましたが、本人の気持ちが一番大切だと思ったので第一志望校を麻布中学校に決めました。麻布中学校の文化祭の雰囲気や、校則がなく、制服もなく、自由な感じがするところが気に入ったみたいです。
 SSの麻布コースは毎回とても楽しそうでした。クラスはとても良い雰囲気だったと聞いています。息子はとにかく書くのを嫌がりました。字が汚く漢字も苦手です。麻布中学校の問題は記述が多いのですが、なぜか麻布中学校の問題だけは嫌がらずに書いていました。麻布中学校の過去問は記述が多いので自己採点が難しいのですが、担当の先生は丁寧に採点してくれました。本当に感謝しております。ありがとうございました。
 麻布中学校を受験する子どもは麻布中学校に夢中な子どもが多いと思います。気持ちで負けないように麻布愛を育んで下さい。

 最後のサピックスの授業が終わったあと2月1日まで3日間あったのでその期間に近所の神社に再度合格祈願に行きました。息子は「気分転換になって良かった」と言っています。
 その3日間は今までに解いた過去問の見直しをしました。先生が書いてくださったアドバイスがためになっていました。あと、通っていた校舎の先生の応援動画を息子と一緒に見ました。とても良かったです。1月31日は担当の先生と電話でお話しして早めに寝ました。

 これから受験をされる受験生の保護者の方にお伝えしたいことは4つあります。

①子どもの良いところを見つけて褒めること

 少しでも良いところを見つけて褒めると息子は自信がつくみたいでした。その後やる気が上がっていたと思います。

②サピックスを信じること

 サピックスには「合格のメソッド」があります。サピックスの先生の授業や保護者会のお話を信じてください。

③テストの当日朝は親子喧嘩をしないこと

 息子は朝に弱くなかなか早起きができませんでした。サピックスオープンやマンスリーテストの当日朝もギリギリまで寝ていたのでそのことで喧嘩をしていました。わが家はテストの当日朝に親子喧嘩をすると必ず成績が下がりました。

④授業やテストの復習をしっかりすること

 海城中学校の本番の国語でサピックスで解いたことのあるものが出題されました。復習していて良かったです。

 4年間大変お世話になりました。心から感謝いたします。本当にありがとうございました。

 前の体験記 | 男子校目次に戻る | 次の体験記 

2025年度中学入試
受験体験記
男子校女子校共学校

ページトップ このページTopへ