満開の桜
私は、三つの学校を受験し、全て合格しました。合格のために意識したことを書きたいと思います。まず、受験前。過去問は過去問でしかありません。同じ問題は出ないので、点数は気にしすぎず自信を持って取り組みましょう。あと、体調には気をつけましょう。もし試験中に体調が悪くなってしまったら、我慢せずに試験官の先生に言いましょう(私は桜蔭の試験中にお腹が痛くなり理科と社会の試験中にトイレに行きました。理科を解き残してしまいましたが、合格しています!)。
ここからは教科ごとのアドバイスです。
<桜蔭>
①算数…分からない問題はとばして、解けそうな問題から解く。計算問題は落とさないようにする。 桜蔭では答えの数値がもの凄く汚くなることが多いですが、自信を持って!
②国語…離れたところまで頭の中に入れておく。文章全体を要約する問題がよく出ます。
③理科…基礎知識をしっかり確認する。難易度は高くありません。
④社会…8択の記号問題が中心なうえ問題数が多いため、深く考えすぎない。スピード感を大事にしましょう。
<女子学院>
①算数…全ての問題に目を通すようにする。最後に簡単な問題があることも多いです。
②国語…漢字は落とさないようにする。取れるところで確実に点数を取りましょう。
女子学院は全体的に問題数が多いので、時間配分に気をつけましょう。分からなかったら悩みすぎず、解ける問題から取り組みましょう。
成績は最後まで伸びます。友達と切磋琢磨した日々を信じて、諦めずに頑張って! 女子学院で待っています。祈・合格!