諦めずに頑張れ!
受験において大切なことは
1.絶対に諦めない!
2.早寝早起きを心がける(特に1月は)
3.基礎トレを毎日やる!
です。
まず一つ目の絶対に諦めないことは成績が大幅に落ちた後、自分でどうやって受け止めるかに役立ちます。もし、クラスが大幅に落ちてしまったから自分は志望校に合格できない…と諦めてしまうと、勉強をやらなくなり、どんどん成績が落ちていってしまいます。逆に、今回は落ちてしまったけど、諦めなければまだ合格の可能性はあるから頑張ろうと思うと、やる気になります。だからこそ、成績が落ちても、諦めずに頑張ってください!
次に二つ目の早寝早起きを心がけることは本当に大切だと思います。私自身遅くまで勉強して、朝遅くに起きることが常習化してました。けれど、それだと入試本番の試験中に眠くなったり、頭が回らなくなるかもしれません。私は少し習慣づけるのが遅くなり、1月くらいからになってしまいました。だけど、習慣にしてから、寝不足で朝に頭が回らないこともなくなりました。遅く寝て遅く起きることにはデメリットが多い反面、早寝早起きはメリットしかありません! 試してみてください。
最後に三つ目の基礎トレを毎日やることは計算ミスを減らすことに役立ちます。私は基礎トレを面倒になりやらない時も多々ありました。けれどちゃんと毎日やる習慣をつけてから、過去問演習の際に間違えが減りました。計算ミスを減らすと、点数が大幅にアップすると思います。ぜひやってみてください!
入試本番はとても緊張すると思います。緊張して眠れなくても、他の受験生も同じです。問題文をよく読み、自分の思いを解答用紙にぶつけてきてください! きっと君もサクラサク!