受験ライフをサポートする 進学情報誌 さぴあ

さぴあは、進学教室サピックス小学部が発行し、内部生に配布している月刊誌です。

最新中学入試情報

2025年度中学受験  サピックス小学部第36期生/受験体験記

進学校 洗足学園中学校

ほぼ学校対策伝授がメイン ~入試二日前におきたこと~

R.Nさん

 私は4年間サピに通いました。サピの授業はとても好きです。受けた5校のうち、1つはスライド合格、4つの学校は合格を頂くという結果になりましたが、これはサピの先生の影響が大きいと思っています。合格まで導いてくれたサピの方々には、感謝しかありません。
 さて、私は、過去問の点数が取れないことにずっと苦しみました。毎日過去問を解いても、12月まで一度も合格最低点を超えませんでした。合格最低点を初めて超えたのは、なんと入試二日前です。なぜか。それは、私が入試近くでもだらだらし、莫大な時間を浪費したからです。そんな私を、親が「後悔するかもよ」と諭してくれ、覚悟しました。タブレット類は一切使わず、目の届かない棚の隅に押し込みひたすら洗足対策をしました。皆さんは、早いうちに自分で踏みとどまってください。
 洗足の算数は、ダイヤグラムが頻出です。難しいものが多いですが、基本的に(1)は易しめなので、(1)だけは手をつけてみてください。また、図形が大体1問は出ます。1問の配点が大きいので、図形が苦手な人は対策をしてください。
 理科は、人体が頻出です。対策はコアプラスがいいと思います。また、水の硬度や原子の構造など、全然知らない問題も出ますが、それはリード文をよく読まないとできません。なので私は、最初に大問ごとに素読みをし、解きやすい順に◯△×を書き、◯△×の順に解きました。全然知らないものや計算問題が多いものが×、記号が多いものが◯、記号と計算が半々ぐらいのものは△に分けました。また、大問の最後が簡単な問題なことがあるので、時間がないときはとりあえず後ろだけやり、前半を後に回すのもありです。理社の時間配分は要注意です。社会は記号ばかりなので、社会が先をおすすめします。決めた時間配分は絶対に守ってください。また自分の短所を把握し対策するのが大切です。
 受験生が、悔いのない受験になることを願っています!

 前の体験記 | 女子校目次に戻る | 次の体験記 

2025年度中学入試 
親子で歩んだ
受験の軌跡
男子校女子校共学校

ページトップ このページTopへ