受験ライフをサポートする 進学情報誌 さぴあ

さぴあは、進学教室サピックス小学部が発行し、内部生に配布している月刊誌です。

さっぴーの社会科見学へ行こう!

さっぴーの社会科見学へ行こう!

第162回 東京都中央卸売市場 豊洲市場

 世界最大級の魚市場として、都民の「食」を80年以上も支えてきた築地市場。その後を受け継ぐ施設が、2018年10月11日にオープンした江東区の豊洲市場だよ。ここはプロの買い出し人が集まる場所だけど、一般向けの見学ゾーンも設置。早朝に行うせりの様子などを公開しているんだ。場内には飲食店もそろっているから、市場の活気に触れてみよう。

さっぴーからクイズだよ

2021年に豊洲市場で扱った鮮魚のなかで、最も取扱量が多かったのは次のうちのどれでしょう?
①カツオ
②マアジ
③サンマ

女の子 「豊洲の卸売市場といえば、築地で営業していたころからマグロのせりで有名だったから、マグロがいちばん多いと思っていたわ。このなかにないってことは違うのね」
男の子 「ぼくは、何となくサンマも違うような気がするよ。ほら、サンマは季節限定というか、お店でも旬の秋にだけたくさん並ぶんじゃなかった?」
さっぴー 「おお、なかなか鋭いじゃないか。確かに食材には旬があるし、不漁や不作のときもあるから、市場の品ぞろえは日々異なるよね。それに、サンマは近年は不漁続きで、値段も高くなっているとニュースで見たことがないかな。特に2021年は過去最低の漁獲量だったこともあり、年間にすると14位だったんだ。正解は、日本近海で一年中とれるマアジだよ。ちなみに、2位はワラサで、3位は豊漁で話題になったカツオだったんだ」
女の子 「へえ、意外。確かにアジはスーパーでもよく見るよね。たたきに、ムニエルに、南蛮漬けに…。メニューもたくさんあって、どれもおいしいし」
男の子 「ぼくはタルタルソースを添えたフライが好きだな。じゃあ、今日は豊洲市場を見学するの? ぼく、実際のマグロのせりを見てみたい!」
さっぴー 「見学自体は可能だよ。ただ、マグロのせりを特別なデッキから見られる『早朝せり見学』は、月ごとの抽選制なんだ。場内に三つある通常の見学コースなら、朝5時から自由に入れるよ。ちゃんと早起きできるなら、明日行ってみようか?」
女の子 「やったあ!」
男の子 「わーい、今日はご飯を食べてすぐに寝るよ!」
22年12月号 さっぴーの社会科見学へ行こう!:
1|

ページトップ このページTopへ