受験ライフをサポートする進学情報誌 さぴあ

2026年度中学入試 受験体験記

進学校 海城中学校

SAPIX生の合格を祈って

 僕が一番言いたいことは、基礎をサボるなということです。基礎を身につけていないと、その後のサピの授業についていけません。基礎をやっても思うように成績が上がらないかもしれませんが、すべて基礎を身につけていればいつか成績は必ず上がります。

 では、基礎を身につける他に何をするのか、それは授業を楽しんでできる限り吸収することです。サピの先生方は授業に絶対の自信を持っています。なので、授業を本気で受けてください(特に6年からは、授業ですべての内容を吸収する気で受けないと、家庭学習がまわらなくなります)。そして、家に帰ったらノートやメモなどを見て授業の内容を思い出してください(もちろん家庭学習はサボらずに)。

 もし、勉強がものすごくつらくなったら、なぜ自分が勉強しているのかを考えてみてください。この時にAIなどに聞くことはせずに、自分の頭で考えてください。そして勉強の中で自分が楽しいと思う瞬間を探してください。

 これまでに書いたことと、先生に言われたことをしっかりとこなせば合格します。なぜなら、僕は基礎をしっかりとやり、授業を楽しく受けて先生に言われた家庭学習をできるところまでする。そして基礎トレと言葉ナビ(6年の前期で終了)、理科と社会のコアプラスを毎日やる。これだけで僕は偏差値37から60を超えました。

~最後に~

●やることと削ることを見極めること(勉強も問題も)。

●SSは死なない程度に死ぬほどやること。

●栄養バランスの良い食事をすること。

●睡眠はしっかりととること。

●雑念を頭からなくすこと。

●試験日当日後悔の無いようにすること。

●入試を楽しむこと。

 あなたたちが通っている塾はSAPIXです。SAPIXを信じて。合格へいってらっしゃい。