駒東のすゝめ
僕は、4年の夏期講習からサピックスに入りました。最初のクラスは上のほうのクラスだったため、上位クラスに行けると過信する毎日で、受験のことについてはあまり実感がなく、適当に授業を受ける毎日でした。
そんな僕が第一志望として選んだ学校は駒場東邦。文化祭などの行事で生徒が生き生きとしていて好印象を持ったからです。しかし、クラス落ちを繰り返し合格力判定サピックスオープンでも結果が良くなかった僕が見事駒場東邦に合格することができたのは、先生方のご指導と家族がいたからこそだと思います。受験生活の中で僕が感じた、駒場東邦に合格するために必要なことや大切なことを書きたいと思います。
●算数…まずはSS特訓の復習を必ず徹底してください。家に帰ったら寝ることも大切だと思いますが、少しでも算数の復習をやっておくと後で楽になります。余力があるときは、やらなくてもよいと言われた問題も解いておきましょう。
●国語…まず毎朝新聞を読んだり、日頃から本をしっかり読んだりすることをお勧めします。新聞や本を読むことで国語力がUPします。また、漢字を絶対に落とさないようにしてください。漢字を落としたら負けだと思った方が良いでしょう。過去問をやる際は点数にこだわらず、記述のポイントを確認することが大切です。
●理科…とにかくコアプラスを毎日かかさずやりましょう。入試ギリギリまで伸びるので諦めずに続けましょう。また、計算がたくさん出る学校なので難しい問題でも解けるようにしましょう。
●社会…時事ニュースを見て自分が的確に答えられるようにしましょう。また、歴史では年代を語呂合わせで覚えると覚えやすく効果的です。
このように駒場東邦は特殊な出題傾向なのでしっかり対策しておいてください。
最後に、中学受験は人生でたった一回しかありません。その一回を一生の喜びとするか、一生の後悔とするかはあなたの努力次第です。最後まで諦めずに頑張ってください。祈・合格。