受験ライフをサポートする進学情報誌 さぴあ

2026年度中学入試 受験体験記

進学校 栄光学園中学校

栄光への架橋

 2月3日、午後受験から帰って来た僕は、栄光学園の合否確認をした。結果は合格。ついに僕の長かった中学受験生活が終わり、第一志望校合格という夢が叶った瞬間だった。これで、僕のつまらない話を終わりにします。ここからは、後輩へのアドバイスを書こうと思います。

<算数>

●基礎トレは必ず、必ず毎日やりましょう(僕は6年生の3月や4月に、面倒臭くておろそかにしてしまったので、僕みたいにならないようにしよう)。

●SSや土特の対策プリントや過去問の復習はしっかりやろう。特に栄光は、癖が強い問題が多いので、対策プリントや過去問で慣れよう。

●SSの単科テキストは基礎問題が多く載っているため、完璧にしよう。

<国語>

●語彙力完成プリントや漢字の学習は、なるべく毎日するようにしよう。

●記述が多い学校は、SSや土特の対策プリントや過去問、記号が多い学校は、SSの単科をがんばろう。

<理科・社会>

●コアプラスは完璧だと言えるようになるまで仕上げよう(コアプラスの確認テストも百点を取れるようにする)。

●6年生の冬期講習から配られるであろうYプリントは、時間を計って、直しまでしっかりやろう(正月特訓から配られるであろう知識の50題確認プリントもがんばろう)。

●直前期のSSでやる対策プリントも直しまでやろう。

 最後に、自分を支えてくれた家族、先生方にはものすごく感謝しています。入試は自分の解けるところを丁寧に解けば合格です。栄光学園で楽しみに待っています。