これからこんな感じだョ
僕はテキストの説明や受験に向けての心構えについて書こうと思う。
◆平常テキスト:所々変わっているところもあるが、5年生のテキストと大差はない。◆土特:テキストもあるがプリントもある。校舎やコースによってやることは違う。◆春期講習:大体平常と同じ。これくらいまでに基礎を固めておくと良い。◆GS:受験生の心構えを身につけ難問を解く力を伸ばす。◆夏期講習:この時期の頑張りで秋の終わり頃に差がつく。テキストは大体平常と同じ。◆夏期志:多少差があってもSSのテキストに似ているような気がした。大事なSSの準備と思いましょう。◆SS:コースによって内容が大きく違う。午前の志望校別も大変だが、午後の単科も大変。だけど頑張って! どちらも重要だ。◆冬期・正月:この時期の頑張りが入試結果に直結するョ。時事とかを専門的に学ぶ唯一の機会。SSのような感じだけど、より本格的な演習になる。ただ正月くらいは少しゆっくりしても良いと思うョ。◆1月平常:知識の最終確認の場。◆1月土特:問題演習形式で得点力を!! ◆1月SS:演習。冬期正月と大差なし。◆入試本番:リラックスして集中!
あと4・5年生の際の勉強も大事です。そこでの積み重ねがのちの土台になるョ(個人の感想。校舎によって違うかも)。
受験に必要な心構え。「小さなことからコツコツと~」。これを実践しましょう。いきなり大きなことは出来ません。「為せば成る」(by上杉鷹山)。この意地でもやろうという心構えも大切ですネ。
最後に受験生活を振り返ってみた。新3年生の際にサピに入室。超小規模校だったのでそれと比べたら大規模の校舎への移籍も考えたが、残留した。自分が一番学べると思ったところに通うのが一番だと思うョ。結果としては、第一志望以外は全勝だったのでまずまずだ。悔いはなかったので良いと思う。
皆さん合格目指して頑張ってネ。