あの日の悔しさを越えて
合否サイトを開いた瞬間、「合格おめでとうございます」。ピンク色の画面が目に飛び込んできて、私の中学受験が終わった。その時はうれしいよりも驚きが勝っていて、何度もサイトを開き直したが、だんだんと実感することができ、うれしかった。
私の受験は波乱の連続だった。3年生からサピに入室し、5年生の前期までは上の方のコースにいた。しかし5年生の後期から始まった歴史で悪戦苦闘。6年生の夏休みのマンスリーでは苦手意識があった国語、得意だと思っていた算数でも大失敗。夏期講習、夏期集中志望校錬成特訓に真剣に取り組んでいたにもかかわらずコースが落ちて落ち込んでしまった。正月特訓の国語の難関中対策プリントでは桜蔭コースでぶっちぎりの最下位…その時はお弁当の味がしなかった。そんなつらい時に、いつも支えてくださったのはサピの先生方だった。そしてSS特訓で同じ学校を目指している友達に刺激をうけ、友達に追いつきたいと火がついた。そのおかげで、段々と成績が上がってきて、自信をもって本番に臨むことができ、幸いにも合格することができた。
《大切だったこと》
●算数 基礎トレ(さぼらない) 授業の直し…時間をおいて何回も解き直す
●国語 漢字の要、とにかく記号の選び方‼
●理科 授業の直し、計算が大切 コアプラス
●社会 年号を覚えて出来事の流れもつかむ データバンク
●志望校対策 SSの問題をたくさん解き直す 記述は書いたもん勝ち
励まして支えてくださった先生方、ありがとうございました。すごく楽しいサピ生活でした! 頑張っている後輩たちへ。SSの授業、テキストの復習、先生に言われたことをしっかりこなせば合格は目の前です! あきらめず、自分を信じて頑張ってください! 祈・合格